小学校3年、1年のハハです。
子宮筋腫が見つかったのは3年生の息子を妊娠したとき。
一緒に成長して7センチまで大きくなったもののそのまま小さくなっていって2人目の息子妊娠時には石灰化してた。それから7年、、、


息子2人もスクスク育ち海で一緒にサーフィンしてたらなんだかお腹に異物がゴリゴリとあたる。

サーフィン楽しめないくらいゴリゴリとあたる。

痛い。

そのあたりのゴリゴリが2日経っても無くならず怖くなって産婦人科へ、、、


エコーしてもらって

先生から

はい。子宮筋腫9センチはありますね。

子宮全体で12センチ程ですからその大きさになれば当たって痛いと思います。と。


これから考えられる方法は3つ。

温存

筋腫だけを摘出

卵巣だけを残して子宮ごと摘出。


よく考えてご家族とも相談してまた来てください。と。


帰りのクルマの中でぐるぐるぐるぐる色んなこと考えながらフラフラと帰路につきました。