こんにちは、御堂筋税理士法人の高岡でございます。
4月も半ばとなり、暖かい日が続いております。
私は、今年ついに花粉症を発症してしまいました・・・
さて、弊社にも4月よりフレッシュな新入社員が入社しました。
4月3日の入社式では、1年前のドキドキした入社式を思い出し、
入社2年目をむかえたことに改めて気の引き締まる思いがいたしました。
新入社員の倉くんは先週の新入社員【No.1】研修で社会人マナーを学び
さっそく事務所で積極的に電話応対をしてくれております。
弊社では、新入社員が感じていることを聞いたり、
会社のことを伝えるため、
入社後1カ月、週イチ面談を行っています。
面談の場で私が感じたことが、
うまくいったところ、もっとこうすればよかったと思うところの差は
コーチングスキルを活用できたかどうかです。
私はコーチング研修を2回受講しました。
2回目に受講した際のロープレでは
「1回目より、上手くコーチングできている!!」
と感じたことを覚えています。
2回目は何が変わったかというと、
相手に考えさせる質問の手法を活用できた
ということが大きいように思います。
面談を通じて、次に私が身に着けるべきなのは
相手が考えるのをしっかり待つ
ということだと思います。
後輩の面談を通じて、私自身成長する機会が
沢山あると感じております。
部下や後輩とのコミュニケーションに
是非コーチングスキルを活用してみてください。
◆6月開講 2017年6月16日(金) 9:30~17:30
◆9月開講 2017年9月15日(金) 9:30~17:30