面談に欠かせないコーチングスキル | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

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こんにちは、御堂筋税理士法人の高岡でございます。

4月も半ばとなり、暖かい日が続いております。

私は、今年ついに花粉症を発症してしまいました・・・

 

 

 

 

 

さて、弊社にも4月よりフレッシュな新入社員が入社しました。

4月3日の入社式では、1年前のドキドキした入社式を思い出し、

入社2年目をむかえたことに改めて気の引き締まる思いがいたしました。

 

 

新入社員の倉くんは先週の新入社員【No.1】研修で社会人マナーを学び

さっそく事務所で積極的に電話応対をしてくれております。

 

 

 

 

 

 

弊社では、新入社員が感じていることを聞いたり、

会社のことを伝えるため、

入社後1カ月、週イチ面談を行っています。

 

 

 

面談の場で私が感じたことが、

うまくいったところ、もっとこうすればよかったと思うところの差は

コーチングスキルを活用できたかどうかです。

 

 

 

 

私はコーチング研修を2回受講しました。

2回目に受講した際のロープレでは

「1回目より、上手くコーチングできている!!」

と感じたことを覚えています。

 

 

2回目は何が変わったかというと、

相手に考えさせる質問の手法を活用できた

ということが大きいように思います。

 

 

 

面談を通じて、次に私が身に着けるべきなのは

相手が考えるのをしっかり待つ

ということだと思います。

 

 

 

 

後輩の面談を通じて、私自身成長する機会が

沢山あると感じております。

 

部下や後輩とのコミュニケーションに

是非コーチングスキルを活用してみてください。

 

 

 

 

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