かわいい人間 | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

御堂筋税理士法人スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

御堂筋税理士法人 松澤でございます。

 

今回は、

ライフネット生命保険 代表取締役社長

岩瀬大輔氏の書籍

「仕事で一番大切な人を好きになる力」

を読んで、面白いと感じた部分を紹介します。

 

 

~世代を超えた関係を作るために~

一般的に年長者は、かわいい若者が好きなものである。

「かわいい」には2つ条件がある。

 

1つ目は、「素直」であること。

たとえ、自分の意見と違う意見を言われても

「なるほど」と受け入れる。

本当に「なるほど」と思ったことは即実行する。

実行結果をフィードバックする。

 

2つ目は、「生意気」であること。

「素直」と矛盾するようであるがそうではない。

年齢を重ね、ある程度の地位を確立していくと

イエスマンが周りに増え、

本音で向き合えない人が増えるらしい。

「若造」が見せる生意気さは新鮮なものだし、

嬉しいものでもあるという。

 

 

これら二つのキーワードは、

「インプットは素直に、アウトプットは生意気に」

です。

一見すると矛盾した「素直」と「生意気」は、

「かわいい」という言葉で結ばれることになります。

 

 

自ら「生意気にしております」とは、

なかなか誰も教えてくれないものだと思うので

このところがとても面白いと感じました。

 

これからも成功者の啓発本を

きっかけに成長していきたいと思っています。

 

以上、松澤でした。