お役に立てるように | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

御堂筋税理士法人スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

御堂筋税理士法人の森田でございます。

 

今月初旬に久々に出向先のお客様を訪問させて頂きました。

私が出向当時に作成した在庫管理システムのその後の話や

社長のご厚意でプロジェクト会議にも参加させて頂きました。

 

今回の会議の内容は「新人の離職率軽減」というテーマでした。

まず、辞めてしまう要因 について話し合いがされました。

・仕事内容が思っていたのと違う

・他にやりたいことがあった

・会社になじめない

などが挙げられました。

 

私も出向時の業務体験を振り返り自分が辞めるならと考えて

「体力的にキツイ」などの意見を挙げさせて頂きました。

 

次に、どうすれば辞めずに働けるか について、

・声かけ

・コミュニケーション

など新人との関係性が必要ということで

対策の1つとしてメンター制度の導入が決定しました。

 

今回の会議を通じてお客様がどのようなことを悩み

それに対しどういった取り組みをされているのか

また1つ貴重な体験をさせて頂きました。

 

この経験を今後の仕事に活かせるよう励みたいと思います。

 

以上、御堂筋税理士法人の森田でした。