一石五鳥?!お役立ちツール「サイボウズ」 | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

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御堂筋税理士法人の高岡でございます。



私が出向に行かせていただいて早1か月がたちました。

出向先(M)では様々な種類の業務をさせていただいて、

毎日新鮮な気持ちで働いています!!







今日はM社で使われている便利なツールを紹介したいと思います。

その名も「サイボウズ」!!



有名なスケジュール共有ソフトです。

現在私が主に利用している機能は5つです。





①全社員のスケジュール管理

これが一番メインの機能です。

全社員のその日の仕事、外出、来客等の予定を見ることができます。

来客では、『○○時~△△時 □□会議室 ◇◇様』

といった情報がわかりやすく表示されています。





②社内連絡

社員同士の、チャットのような簡易なメールを送ることができます。

ファイル添付機能で仕事の依頼を受けたり、

できた資料を送付したりしています。

複数人宛に送信することもでき、見た人は“既読”ボタンを

押すことで確認したことを発信者に伝えることができます。





③メール機能

もちろん社外向けのメールも送れます。
アドレス帳がサイボウズ内に登録できるので、
会社全体でお客様等の連絡先を共有できスムーズにメールを送ることができます。

また複数の連絡先をひとつのグループに設定しておくと、

一気に宛先に入れ込むことも可能です。





④社内掲示板

案内や当番表、共有したい情報を載せることができます。





⑤定型文の共有

拝送案内書やFAX送付状などの定型文をサイボウズ内に保存しておくことができます。

必要なときは、そこから出力します。









以上、私が日常業務で使う機能を紹介いたしました。

その他、勤怠管理機能などもついています。



様々な機能がひとつのツールの中におさまっていることで

業務の効率化に繋がっていると感じます。





ぜひ一度検索してみてください。