こんばんは 御堂筋税理士法人の高岡 亜子 です。
大阪もいよいよ梅雨入りし、じめじめした日が続きそうです。
さて、私は6月から約ひと月半、
あるお会社に出向させていただいています(M社といたします)。
そこでの気づきを紹介したいと思います。
皆さんは会社の経費について毎日どの程度お考えですか?
私自身は入社して2か月間、コピーに失敗して沢山の紙を無駄にしたり、
うっかり電気を消し忘れたり、ということがありました。
本当にもったいないことをしました…
M社では、社員それぞれがコスト意識を持つように工夫されています。
まずひとつめが、電話代についてです。
社外へ電話を掛けるときには、モニターに電話の利用料金が表示されます。
そしてふたつめが、プリンターの使用量についてです。
それぞれのPCから印刷を行う際に、
どの課が何枚、紙を使ったかを経理担当者が把握することができます。
(まだ出向して1週間足らずなので、これからどんどん発見していこうと思います。)
同じような取り組みが、日本最初のLCCで2年連続黒字のPeach Aviation(ピーチ)でも行われています。
ピーチは徹底したコストカットで知られた会社です。
コピー機のボタンには、カラー「¥33.4」、モノクロ「¥6.4」のシールがはられているそうです。
両社の取り組みは、どれも社員に料金を請求するものではありませんが、ひとりひとりにコスト意識を持たせるのに有効な手段といえます。
簡単にできることから始めていきたいですね!!