年初に目標を考える | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

御堂筋税理士法人スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

決算分析に強い 大阪 税理士法人小笠原事務所細谷匡子です。

今日は、昨年から一緒に経営計画を策定しているA社訪問です。

昨年末にいくつか宿題を出しておいたのですが、
どこまでできているかな~と思いつつの訪問です。

その宿題は
1.経営基本戦略を考える
2.商品区分、市場区分を考える
というものです。

実は、みなさん、今年の初出の日に一日かけて、
宿題を考えていただいたそうです。

社長のおっしゃるには、

さすがに仕事始めにこんなに頭を使うのはつかれるけれど、
年初めにこうやって自分たちの会社について、
幹部の方たちと集まって色々と考えるというのは、
気持ちも引き締まって、とてもヨカッタということでした。

私たちの事務所では、毎年、仕事始めの日に、
各人が、今年の目標について考え、発表します。

何事もはじめが肝心。

年初の誓いは、いつの間にやら記憶のかなたに行ってしまう可能性もありますが、
やはり、何かを考えて言葉にすることで、
行動に結びついてくると思います。

A社のみなさんの年初に考えた計画が
どんな形となって実になるか、今から楽しみです。

決算分析に強い 大阪 税理士法人小笠原事務所細谷匡子でした。