実践的ロジカル・シンキング | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

御堂筋税理士法人スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

決算書分析に強い 大阪 税理士法人小笠原事務所 小西です。

先日、弊社主催の「実践的ロジカル・シンキング」が開催され、
私も受講者の皆様と一緒に勉強しました。

ロジカルシンキングとは、物事を筋道を立てて論理的に考える能力のことで
問題解決の手法としてよく用いられます。

これを身につけると、物事を論理的に体系だてて考えられるようになるため、
全体像が把握しやすくなり、相手にもわかりやすく伝えられるようになります。

ロジカルシンキングの基礎技術として、「MECE(ミーシー、ミッシー)」があります。

これは「モレなくダブリなく」という意味で、
例えば、利益が5%下がったことの原因究明をする場合、
売上が下がった、経費が増えた、の2つの項目に分けるとモレもダブリもありません。

問題に対する原因や方策を考えるのに、適当な羅列ではダブリによって時間をロスしたり、
モレによって最重点項目が抜ける場合があるので、MECEは重要な技術です。

実際に、受講者の方の抱えている問題をテーマにして
MECE
を使って原因を分析していきました。


テーマは、部下に何を指導するべきかわからないという課題から

「営業マンに必要なスキルは何か」を考えていきました。


思いつく限り必要なスキルを羅列していき、後で分類していきましたが・・・

モレもダブりも見つかる結果になってしまいました。


テーマの設定もまとまりづらいテーマですし、

羅列していく方法もまずかったと思います。


例えば、部下への指導で悩んでいる場合
「部下が育たないのは何故か」をテーマとすると

①先輩に問題がある、②部下に問題がある、というように分けられ

その後もMECEになるような視点は何かを考えていけば、要因の究明ができたかもしれません。


MECEに考えることができるようになるには

普段からモレなくダブりなく考えるクセをつけ、

何度も練習することが必要だと感じました。


決算書分析に強い 大阪 税理士法人小笠原事務所 小西でした。