予算管理 | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

御堂筋税理士法人スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

決算書分析に強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 松本 です。

先日、3月決算のお会社にお伺いさせて頂いた際に社長様が
「来期の予算がほぼできたんです!!」
とエクセルで作成された予算表を見せて下さいました。

今までは、予算数値は、ほぼ社長の頭の中にあって
特に書面にて作成されることはなかったのですが、
今期は売上の見通しがかなり不透明で
何度も決算数値のシュミレーョンをしたという経験から
来期に向けて、特に経費面での予算作成の必要性を感じられたとのことでした。


予算は、ABC予算で作成され、
A:エクセレントパターン、B:標準パターン、C:最悪パターン
と売上、それぞれのパターンに応じた経費予算を作成されていました。


経費予算については、
月予算で管理するものと年間予算で管理するものに区別し
年間管理予算については、管理責任者がその進捗を管理していくことにされています。


「経費はB予算でスタートしますが、
売上の受注状況を見て、
A・C予算へと経費項目ごとにシフトできますから
システマテッィクに決算数値を考えていけると思います。」
とおっしゃっていました。

また、
「Cの最悪パターンの場合のシュミレーションができていると安心なんですよ。
その場合の手の打ち方を考えておけますから。」
ともお話されていました。

予算をたてることが目的になってしまいがちですが、
その予算を機動的に活用し、
予算管理についてのP⇒D⇒C⇒Aのしくみを考えられていると感じました。

決算書分析に強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 松本 でした。