お客様での取組み事例 | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

御堂筋税理士法人スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

御堂筋税理士法人の山根です。

 本日は、お客様のところで実践している
取り組みについてご紹介いたします。

 そのお客様はエステサロンを経営されており、
実店舗のほかに、ホテルなどにお店を入れています。
 
 ホテルに対する売上にはもちろんロイヤリティーを払うのですが、
そのロイヤリティーは、ホテルによってはもちろん
施術内容によっても利率が違っていたり、
売上金額と相殺されていたりとバラバラな表示がされていて
試算表上では、とても見えづらい状態となっていました。

 社長に報告させていただく中で、ロイヤリティーによって
数字が見えにくくなっているとのご指摘があり、
試算表と儲けのカーナビとは別にロイヤリティーの一覧表をつくり、
実際の売上金額とそれに対するロイヤリティーが一目で
わかるような表での報告を提案させていただきました。

 まだ導入段階なので、たたき台を作ったところなのですが、
これからなるべく経理の方の作業を少なくてすみ、
しかしながら、報告資料としては完璧なものを目指して、
社長とのヒアリングを通じて、改良していきたいと思います。