事務所5S活動開始! | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

御堂筋税理士法人スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

決算分析に強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 扇原です。


本年から弊社の方針として、「事務所5S活動」に取り組むことが決まりました。


なぜ、5Sを行うかといいますと、5Sが徹底されている会社は

綺麗に片付いているので物を探したりすることがなく、

いるものはすぐに使うことができる状態にある。

つまり、作業効率が高い。

また、綺麗に片付いているので、働いている人も気持ち良く働くことができる。

他にも各会社によってさまざまな良い意見があるので、

弊社でも今年から実際にやってみようということになりました!


そこで、先日、私がファシリテーターとなって、

「第一回 5Sキックオフミーティング」を行いました。


5Sとは整理、整頓、清掃、清潔、躾のことで、

一般的には以下のような内容です。

・整理…「いるもの」と「いらないもの」を区別し、いらないものは捨てる

・整頓…「いるもの」を片づけ、使いやすい状態にする

・清掃… 常に掃除を行い、きれいにする

・清潔… 上の3つを保つ

・躾 … 習慣づけをする


さらに整理・整頓をもう少し、具体的に説明すると

整理は今あるものを以下の4つに区分します。

・生品…今すぐいる(5~10分以内)

・休品…あとでいる(1週間以内)

・半死品…当分いらない(半年以内)

・死品…いらない(半年以上)


整頓は3定(定位置、定量、定方向)という基準をもとに物を片づけます。


上記のような内容をもとに、私がスタッフに簡単な講義を行い、

実際に5S活動を行いました!


before
作業台

after
IMG_0265


そして、昨日、一週間がたったので、5S活動チェックリストを使って、

まずは各スタッフの机周りをチェックしました。


まだ一週間ということもあり、みなさん綺麗な状態を保っているものの

よく見ると机の下にホッチキスの芯やパンチのごみなどが・・・

実際に使用したチェックリストです!
IMG_0264
・・・まだまだこれから徹底して5S活動を
進めていかないといけないと感じました。


そしてこれをさらに進めていき、

最終的にはお客様の事務所で5S活動を行い、
業務の効率化につながるよう取り組んでいきたいと思います。

また、進捗状況については報告させていただきます。


決算分析に強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 扇原でした。