マナーの大切さ | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

御堂筋税理士法人スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

コンサルティングに強い 大阪 税理士 小笠原/河原事務所 澤田です。

先日、藤村純子先生による
ビジネスマナー講座を受講いたしました。

一番印象的だったのは、
第一印象は最初の4秒で決まって、
それを覆すには二人っきりで密室で数時間かけて
話し合わないと無理だ、というお話でした。
人間関係は、じっくり時間をかけて作られていくものだと
思っていましたが、
第一印象もおろそかにしてはいけないのですね。
もちろん第一印象以降も重要なので、
常に誰かが見ているという意識でいるようにしよう!
と決意しました

また、会社の外だけでなく、
会社内でも社内の雰囲気が悪くならないよう
同僚が話しかけやすい雰囲気になるように
常に20%の笑顔で仕事をすることも大切だと学びました。
忙しいときはつい険しい顔になりがちですが、
よりよい社内の雰囲気作りも一つのマナーなんですね

今回、ビジネスマナー講座で改めて敬語を学びました。
ビジネス敬語の再確認のつもりで受講していたのですが、
敬語は時代とともに変化しているので、
再確認だけでなく、新たな発見もたくさんありました。
実際、社会人経験が豊富な方でも
新たな発見があったとおっしゃってました。
慣れてくると自己流でしがちなので、
数年後また受講したい!と思いました。

コンサルティングに強い 大阪 税理士 小笠原/河原事務所 澤田でした。