リーダーシップ研修~部下指導~ | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

御堂筋税理士法人スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

決算書分析に強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 松本 です。

 

今月は、『わが社の人材開発センター』の

リーダーシップ研修第3回
部下指導研修が開催されました。


今回もワーク満載の2日間です。

今回は1日目はオブザーバーとして参加し、

2日目は講師をさせて頂きました。



今回のワークは、

上司役・部下役にて目標設定のコーチングを実施するというもの。


自分の部下の役になってロープレを行っていきます。

まず、上司役になる人に、自分の部下の状況を説明します。

その上で、ロープレを実施していくことになります。

皆さんのロープレ実施後の感想は・・・。

 


◆部下の役になろうとしたが、
部下が何を考えているかわからなかった。

◆いつも、話をきいているつもりだったが、
自分の都合のいいことしか聞いていなかった。

◆普段、経験の浅い部下との面談で
“わからない・・・”というコメントをきいて、イラッとしていたが、
実は、まだまだもっと、細かく指示を出して指導していくべきだと思った。

◆部下は、ほめられるとうれしい。
ほめるためには、部下の行動を常に観察しておく必要があると思った。

◆沈黙は苦手だが、我慢してみようとあらためて思った。
   



皆さん、貴重な感想を述べられていました。



さて、今回は、
2月から続いたリーダーシップ研修の最終回でした。


参加頂いた皆さんからは、
コーチング・ティーチングを駆使しながら、
部下と向き合って、成果を出していく!!
という決意が感じられました。


皆さんの会社でどんな変化がおこるのか
今から、楽しみです。
 


参加者の声は、
HPにてアップさせて頂く予定ですのでご興味のある方は、ご覧下さい。

 


決算書分析に強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 松本 でした。