第10回マネジメント実践講座 | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

御堂筋税理士法人スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

決算分析に強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 佐伯です。

先日、今年1発目のマネジメント実践講座が終了しました
今回のテーマは「論理的思考力」です

「論理思考」とは「ものを考える力」であり
問題解決や目標達成に不可欠のものとなっています
問題解決や目標設定するとき使う論理思考パターンは
①逆算思考…結果から必要な行動を定義する。
②プロセス思考…あることの手順をしらみつぶしに調べる。
③システム思考…原因と結果の関係から原因を特定する。
④ロジックツリー…事象を細分化して原因を特定する。
⑤フレームワーク活用…すでにある課題解決・検討のしかたを利用する。
⑥ファクト・ファインディング…事実の観察から法則、傾向を見出す。
などなど、があり、
大原則としては、「もれずだぶらず」でないといけないということです

今回は参加者で考えていただいた課題をロジックツリーを使って
もれなく課題を分解し、分析していただきました

続いて分解した結果でてきた内容については、
あれもこれも、すぐにはできないので
行動の選択肢を絞るため、優先順位をつけなければなりません
その手法としては、
①メリット・デメリット法
②ペイオフ・マトリックス法
③意思決定マトリックス法
などなどがあります
(意思決定マトリックスについては、1月25日の伊東のブログを見ていただけらと思います)

そして、最後にロードマップをつかって
課題についてのゴールを設定し、そしてそのゴールを達成するための
方法・手順を考え具体化していただきました
以上が今回の内容となります。
皆様お疲れ様でした

次回の内容は「アイデア力」となりますので、お楽しみに


決算分析に強い 大阪 税理士法人 小笠原事務所 佐伯でした。