はじめまして。

MDSiサポート 代表の井上です。

私は28歳の頃に初めて目の異常に気付いたから昨年9月までの5年少しで全盲になりました。いわゆる中途失明者です。

 

眼の症状は、白内障から始まり、最後は網膜剥離で失明しました。

その間に10回以上入院して手術を受けました。

網膜剥離の手術後ってかなり大変だったんです。

患部や処置の方法でも違いがあるのだと思いますが、私の場合は体制制限があり、下向きの生活でした。

基本的に24時間下向きをしていなければなりませんでした。

日中も就寝時もうつ伏せで過ごすのはかなりきつかったです。

 

ボイスオーバーとの出会いは体制制限中のベットの上ででした。

まだ自分の視力もうっすらあった頃、ネットで紹介する記事を見たんです。

拡大させて顔に画面がついちゃうくらい近づけてかじるように文章を読んでいました。

 

iPhoneがおしゃべりケイタイになるって記事を読んだときに、

これだったら電話もメールも目を使わなくても出来ると思い独学を始めました。

 

でもまさか、このおしゃべりケイタイが自分の仕事になるとは思わなかったし、

考えたこともなかったです。

独学で始めたiPhone3か月経ったころに三宅啄先生に出会い、

東京大学先端技術研究所のGラウンジに参加して本当に視覚障害者がiPhone iPadを使えることを確信し、このケイタイを極めようと考えました。

数日後、パートナーの何気ない一言で自分がiOSの先生になろうと決意しました。

ボイスオーバーを使いこなしているのが特殊な能力で、知りたいけど情報が届かなくて知れない人にこの情報を届けてあげたいと考えたんです。

 

 

この日に名刺を作ったんです!

 

そして、この日から私はプロの視覚障害者向けのiOSの出張講師になったんです!

 

 
 
 

 

M D S iサポートでは、視覚障害者向けのiOS教室を都内最安値で行っています。

出張希望がございましたらお気軽にご連絡ください。

セミナーや講演などもご相談ください。

出張教室は2時間より承ります。

料金は基本料金+出張費+交通費になります。

基本料金は2時間2,500円 3時間以降は1時間1,300

出張費 東京都多摩地区は500円 その他30分毎500

交通費 JR青梅駅からの実費になります。

以上の費用以外は頂きません。

ご連絡は下記までお気軽に!

M D S iサポート

代表 井上 直也

電話 090-8776-0387

メール lv_i_supo@yahoo.co.jp

 

達人動画

 

531日 ダイアモンドオンラインに掲載されました

iPhoneは視覚障害者にこんなに便利だった