プラモを作っていると分かることだが、意外と正確に再現されたキットが少なくなかったり、また様々なエラーが出てくることもある。

 

再現がいいかげんという部分はメーカーが分かっていない(ちゃんと理解や把握ができていない)ことや勘違いから生まれるものもあれば、コスト面や成型技術の都合などで意図的に改変されたものもあるだろう。

 

そして取説のエラーは特にフジミのキットに多いように感じるが、ハセガワでもあるし、天下のタミヤでもあるくらいだ。

バンダイのように訂正のペラ紙を入れたり、改訂するようなメーカーは案外少なく、酷いと何十年も間違ったまま放置されていたりする。

 

そのためこのテーマでは、私が気付いた、見つけたキットの問題点や注意点をまとめてリスト化していこうということだ。

 

特にスケールモデルではバリエーション展開時にバージョンアップされることは稀で、大体は古いキットの使い回しで、特徴的な部位だけ変更して、パネルラインは昔のままというキットも少なくない。

 

気にしないで、そのまま作る方が精神衛生的にはいいのかもしれないが、やはり見つけてしまうと気になるのだよ。

例えばの話だが、アムロのガンダム(RX-78-2)とプロトタイプガンダム(RX-78-1)は大きな違いとして、前腕の窪みや足首アーマーのスリットが挙げられるが、それらが再現されずに、アムロのガンダムを黒くしだけのものをプロトタイプガンダムとして販売されたら、誰だってちょっと待てやとなるでしょう。

事の大小は別としてそういうことだ。

知らなければ気づかずにそのまま作るだけなので、それはそれで有りなのだが、それと違うことを知った上であえて修正しないは全く別の話だ。

知らなきゃ、直す直さないで悩むこともできないでしょ。

 

基本は私が自分で確認するためのメモ書きでしかないが、何か一つでも皆さんのお役に立てる情報となれば幸いである。

 

 

 

 

上記リンク先にリストを作成。

商品名をクリックすると飛ぶように設定した。

キット名が増えたり、各ページも注意点や問題点を見つけたら追加していく。