全体的に造形はOK。文句なし。

どこもそうなのだが、バンダイでもモビルスーツよりもモビルアーマーの方が、WMでもダッガーやプロメウスの方がザブングルよりも出来が良かった。

アオシマもイデオンよりも重機動メカ、タカラもガンナー系の方が人型よりも出来が良かったのがこの時代の常なのだろう。

マクロスもバルキリーよりもグラージやリガードの方が出来が良いようだ。

ただ関節が古臭いため、ガウォーク同様直立ポーズしか取れないのが欠点だな。

股関節と足首をボールジョイントに換えるだけの簡易改造でも様にはなると思う。

 

ガンプラでもボールジョイント導入は89年のポケ戦シリーズまでなかったと思うので10年かかっているのだ。ポリキャップの発明も偉大だが、ボールジョイントも偉大だと思う。大型キットには向かないが。

 

 

16m半くらいの全長なので、REザクと並べても見劣りしない。

再販キットは1200円、昔のイマイ版は700円だった。1/100ガンダムやザクも700円だったからそんな時代のキットだ。

ただしどう考えても身長10mのゼントラーディ人が乗れるサイズじゃないな。

他の方が1/72キットを組んでいたが、コクピットに入るサイズのフィギュアは1/144キット付属の物だったそうだ。コクピットサイズから換算すると2倍の大きさが必要になるということだ。さすがいいかげんな昔のアニメである。