http://ameblo.jp/mdsf-x1/entry-12159867597.html
前回の肘関節に続いて膝関節だ。
原理は同じなので、サイズが違うだけだ。
このように180度曲がる関節を作ってやればいい。
使ったのはこのコトブキヤのメカニカルジョイントだ。
ただこのパーツのままではジョイント部が大きすぎて、脚の内部に収納できないので、ジョイント部はプラ板とプラ棒で自作した。
上が繋いだ状態で、下が分解状態だ。
これで収納できるギリギリのサイズだ。
引き出すことで90度程度に曲げることが可能だ。
http://ameblo.jp/mdsf-x1/entry-11770315233.html
ただこれはR2型の増加装甲が干渉するというデザイン上の制約なので、増加装甲がないR1型ならばリンク先にあるように150度くらいまでは曲げることが可能だ。