http://ameblo.jp/mdsf-x1/entry-12159867597.html



前回の肘関節に続いて膝関節だ。

原理は同じなので、サイズが違うだけだ。




このように180度曲がる関節を作ってやればいい。




使ったのはこのコトブキヤのメカニカルジョイントだ。

ただこのパーツのままではジョイント部が大きすぎて、脚の内部に収納できないので、ジョイント部はプラ板とプラ棒で自作した。




上が繋いだ状態で、下が分解状態だ。




これで収納できるギリギリのサイズだ。




引き出すことで90度程度に曲げることが可能だ。


http://ameblo.jp/mdsf-x1/entry-11770315233.html


ただこれはR2型の増加装甲が干渉するというデザイン上の制約なので、増加装甲がないR1型ならばリンク先にあるように150度くらいまでは曲げることが可能だ。