今現在、デカールまで貼り終えて、後はクリーコートしてスミ入れするだけの状態の物が二つある。


帝王のブログ

一つはこれ、1/144クラブガンナー。

ビギナーズコレクションのテキーラガンナーをベースに改造したものだ。

塗装はサフレスで、放送当時のダグラムカラーの筆塗りだ。30年前後ほど昔の塗料だが、まだ使えるのが驚きだ。


帝王のブログ

写真だと分かりにくいが、現状だとデカールの光沢が浮きまくっている。

また、私はマスキングが嫌いなので、脚上部の丸いグレーの部分を含めて、全てマスキングなしで、フリーハンドの塗り分けだ。正直、マスキングゾルやテープを使ってマスキングしろと言われても、綺麗に丸く切り抜けるとは思えない。マスキングしてる人たちの技術には敬服するばかりだ。





帝王のブログ

もう一つがガンダムUCに出てきた、D型ジェガン。

HGUCのエコーズジェガンのパーツを使って色を塗り替えたものだ。


これは「筆塗り練習6部作第1弾」ということで、PS、ABSパーツ共に溶剤系接着剤で接着して合わせ目を消してから、全パーツをサフレスでMr.カラーの筆塗りだ。

二人の友人に「無塗装の素組か」と言われたかわいそうな作品だ。

一人は写真を見て、もう一人は実物を見てのセリフである。まあ、それだけ面白みに欠ける作品だということだろう。


帝王のブログ

アップにすると粗が結構目立つ。

今後の課題だな。


で、この二つだが、エアブラシのテストをして環境的にもできることが分かったので、ちゃっちゃとクリアーコートをしようと思ったところで、ふと考えた。

クラブガンナーはともかくとして、ジェガンは筆塗り練習が目的である以上、クリアーも筆で上塗りしないと意味がないのでは?ということだ。


デカールを筆でこすって問題ないようなら、筆で塗ってみようと思う。



帝王のブログ

おまけ。

筆塗り練習第2弾は、現在中途でストップしている1/100ストライクルージュだが、第3弾が写真のHGUCジムⅡで第4弾がMGガンダムカトキ版だ。もちろん、全く別の色に塗る予定だ。

5弾、6弾は「白にチャレンジ」なので、1/144と1/100のガンダムタイプになる予定だ。