日本映画祭inプラハ | 琉球國祭り太鼓 埼玉支部のブログ <沖縄 創作エイサー団体>

琉球國祭り太鼓 埼玉支部のブログ <沖縄 創作エイサー団体>

沖縄を代表する創作エイサー団体「琉球國祭り太鼓」埼玉支部のブログです!お祭りやイベントの出演、日々の練習のことなどを書いています♪

3/23(土)は、ルツェルナ映画館で行われた「日本映画祭」で演舞させていただきました!

この映画館がまた素敵で。



チェコ最古の映画館なんだそうです。
クラシックで厳かな雰囲気、伝わりますでしょうかキラキラ
そんなところに、見慣れた祭り太鼓の衣装と足袋を身に付けた私たち…。不思議な感じがしました。


まだ映画祭での演舞写真が手元にないので、短いですが動画でお楽しみください(^^)


ミルクムナリ


安里屋ユンタ


時をこえ


時をこえ、国境をこえ、伝えたい想い。
今ここで太鼓を叩けるという平和。

想いをのせた演舞がきっと届いたのではないかと思います!

後に聞いた話
映画祭は各プログラムごとにチケットを購入する方式で、私たちの出演させていただいた日本文化のコーナーも同じくチケットが必要だったようなのですが、チケット売り場のマダムがびっくりして「今日はどうしちゃったの?」と聞きにくるくらい、チケットがよく出たそうです(^^)

演舞後のワークショップもとても盛り上がり、今回のイベントを大成功で終えることができました。

初のプラハ遠征、祭り太鼓の演舞を無事にお届けすることができ、しかも予想を超えるたくさんの方に見ていただけたこと、心から嬉しく、また安堵しております。

この日まで走り回った現地メンバーはもちろん、そのすぐ近くで惜しみなく力を貸し支えてくださった現地の皆様がいたからこそ実現した夢のような時間に、感動しています。
「あなたたちが日本でやるのと変わらず演舞に集中できるように」との心遣いが大変ありがたく、あたたかく、その気持ちが何より心に残りました。
言葉では伝えきれないのですが、本当にありがとうございました!


さて、
夢みたいに楽しかった〜✨
だけでは終われません、ね!!!

すでに練習に参加したいとの声やイベントのお話も来ているようですハート
嬉しい反響に背中を押されつつ、ここから形にしていけるよう頑張らねばですグー

皆さま、チェコでの活動をこれからも応援よろしくお願いします‼️
私たちも埼玉で頑張りながら、チェコの仲間達へパワーを送り続けたいと思います‼️