International MDS Foudationから「コロナウィルス(COVID-19)とMDS」と題するメールが届きました。
世界的COVID-19の流行に対して不安を抱えているMDS患者へのアドヴァイスです。
余計な部分もありますが、不安を持っている方も多いようですので、必要と考える部分を翻訳して掲載しておきます。
一部、構成を変える部分もありますが、ブログに掲載した文章に関する限り文責は私にあります。
********************
MDS患者への推奨事項:
MDS患者のウイルス防御は必ずしも弱体化するわけではありません(リンパ球は減少していない場合が多いため)が、ほとんどのMDS患者は高齢であるために、すでにリスクが高くなっています。
1,経過観察中の低リスクのMDS患者は、医療機関に電話して、今受診すべきかどうかについて相談して下さい。
2,積極的な治療または輸血を受けているMDS患者は、医療機関から連絡がない限り、予約の通りに受診する必要があります。
☆咳、発熱、下痢、悪寒の症状があるMDS患者は、他の患者に暴露しないように、事前に医療機関に電話して指示を受ける必要があります。
☆すべての患者は、可能であれば旅行を避け、大勢の人との接触を最小限に抑え、手洗い(20秒以上)を行い、呼吸器症状のある人または最近COVID-19が流行している国に旅行した人との接触を避けなければなりません。
********************