【2回目乳がん闘病記】抗ガン剤開始・その1 | ALIVE PROOF ~the purpose of your life

ALIVE PROOF ~the purpose of your life

4児のmama♡NPO法人ひとり親自立支援会ALIVE執行理事♡こそだて寄り添い団体ALIVE代表♡LAGPディレクター♡H23年6月に『乳癌Ⅲa』とわかり、闘病中です。

深夜3時に目が覚め眠れず今。

 

 

 

昨日の夜から膝や足首の関節に激痛が走り、今もずっと鈍痛が続き、時々びくっとなる程の痛みが走る

 

 

 

いよいよ始まった抗ガン剤。

 

1度使った種類は使えないという抗ガン剤。

 

今回は、パクリタキセル。

 

 

 

 

一昨日、1回目の投与をしました。

 

5年前は、FEC3週間に1✖️4クール⇒タキソテール(ドセタキセル)を3週間に1✖️4クール。計6ヶ月の投与。

そして、放射線療法⇒ホルモン療法。

 

今回は、1週間に1✖️4クール(3週打ったら1週休み)。計4ヶ月の投与。

そして、前回と同じく、放射線治療⇒ホルモン療法。

 

前回より2ヶ月も少ないから

ちょっと気が楽かな?

 

 

前回の抗ガン剤はね、昔の記事見てもらったらわかるんだけど赤い色してたのね。

 

だから今回もと思いきや、透明‼︎でした。笑

 

前回は、右乳がんで手術(リンパ節切除あり)だったから、左腕からの投与。

 

でも今回は、左乳がんでリンパ節切除してしまったからもう腕が使えない‼︎

 

って事で足からの投与:(;゙゚'ω゚'):

 

これがね知る人ぞ知る

めちゃくちゃ痛いんだわ。(o_o)

 

しかも、病院内でも一発で決めると、打つときほぼ痛みがないと有名な女医さん(乳腺外科医)でさえ、これはって、打つとこ躊躇し、1回失敗するほど、私の足は打ちにくい…。

 

なんせ、手術ん時も、点滴刺すのに両足何回も失敗されて、グリグリ針動かす激痛に耐えたのに

最終的に点滴からの麻酔予定が、口から吸う全身麻酔に切り替え。笑

 

寝てる間に点滴入れる方向に。笑

 

だったら最初からしてくれよって本気で思ったσ^_^;

 

で、女医さん、その時の事知ってたから、

こんな痛み…12回もキツイやろ、って。

 

ほんとそう。

 

抗ガン剤で毛抜けるやなんやより

この痛みがほんとにストレスで、抗ガン剤に真っ向から強気で立ち向かえない。

 

そんな話をしつつ

もしかしたら、胸に穴あけ方式でいくことになるかもデス。

 

前に主治医の先生とも話してたんだけど、

長期に渡って抗ガン剤するなら、その方がいいだろうけど、木村さんの場合、そんなに長くないしねで、話終わってたのね。

 

だけど、その話を女医さんにしたら、

いやーこれはしんどいし、絶対そっちの方が木村さんにとったらストレスないよ。言うといたるわ!って。笑

 

って事で来週からどうなるやら。

 

 

続く…