★東日本大震災の被災者の方へ出来る事★ | ALIVE PROOF ~the purpose of your life

ALIVE PROOF ~the purpose of your life

4児のmama♡NPO法人ひとり親自立支援会ALIVE執行理事♡こそだて寄り添い団体ALIVE代表♡LAGPディレクター♡H23年6月に『乳癌Ⅲa』とわかり、闘病中です。

さっき、こんなつぶやき集を見つけました。


涙が流れました・・・。


http://prayforjapan.jp/tweet.html




大阪mama会 『ALIVE』 ぐるっぽのメンバーさんへ・・・。


そして、今 この記事を見ている読者様へ・・・。




被災地への支援・・・。


募金も大切な事ですが、都市機能の回復や、建物建設費などに多く回され、

今、この瞬間に困っている人を助けれる物ではないと、私は思っています。


お金も大事ですが、やはり実際に今、困ってる人達が求めている物は

お金でなく、物資なんです。


その中でも、子育てに必要な物資がほとんどありません。


自治体が抱えている『子供用品』は、ごくわずかです。


行政が気付きにくい、支援の少ない部分なんでしょうね・・・。


色々な団体に、物資の受け入れを断わり過ぎ、

結果、困っている状態なのも現状です。


一番の理由は、物資の仕分けや配布作業に手をかけられない事、

人が居ない事が理由です。


みんな、やりっ放し、届けっぱなしで終わってしまう事が多い上に、

人手が足りないからです。



今は、各NPOや企業、団体など、

ここぞとばかりに色々動いている人が沢山いるので、なんとかしのげるでしょう。



ですが、時間が経ち、事態が・・・世の中が落ち着いてくると・・・

今までの事が嘘のように、支援がなくなります。


都市部の復興などが優先になります。


極端に言えば・・・ 仮設住宅と、少しの支援のみで、

「さぁ、あとはみなさんで頑張っていってください」 という流れになるんです。


本当に大変なのは・・・

困るのは、それからなんです。



家があっても、雨風がしのげ・・・寝る場所があり・・・それだけです。


仕事に行きたくても仕事にいけない。


仕事が無くなった。


仕事が無ければ収入も得られず・・・


結果、日々の生活に困る事になります。



1ヵ月後・・・2ヶ月後・・・半年後・・・1年後・・・。


まだまだ 日々の生活に困っている人は沢山いるでしょう・・・。



子供のミルクやオムツを買うお金を工面する為に、

自分の食事の回数を減らしたりするお母さんもいるでしょう・・・。


復興作業や何かしらに時間が取られ、離乳食1つ作る時間が難しかったり・・・。


限られた生活費の中で、お菓子やジュース1つ買うのも躊躇したり・・・。


せめて子供達には!と思っていても、

満足の行く生活をさせてあげれなく、心を病む親達もいるでしょう・・・。



なので私達は 子供を持つ親に対し、継続的に生活物資を支援出来るよう、

何か出来ないかと考え 行動に移す事にしました。


今から少しずつ、周りの人たちに声をかけ 集める段取りをしています。




ただ、あれもこれもとなると、

それはそれで収集がつかなくなるので、

私達が集めるのは、『子供用品』です。


●粉ミルク ●レトルトの離乳食 ●ベビー用の飲料


口に入れるものなので新品未開封のみ。


●哺乳瓶 ●ストローマグ ●離乳食用のスプーン ●ベビー用の爪切り


中古でも構いませんが、乳首やストロー自体は、劣化のない物。


●衣服 ●靴 ●おんぶ紐 ●タオル


新品だと有難いのですが、中古であっても構いません。

ただ、ひどい汚れや破れのある物は受け付けません


●おしりふき


未使用品。


●オムツ


開封してあっても、未使用品なら構いません。


●ベビー用の綿棒 ●ベビー用全身シャンプー 

●スキナベーブ   ●ベビー用の乳液


未使用品。


●ベビーカー ●チャイルドシート ●バウンサー


中古でも構いませんが、破損のある物は受け付けません。







ご協力頂ける ぐるっぽメンバー様は、

MCAHCHAまでメッセージ下さい。

折り返し、詳細を連絡させて頂きます。





ぐるっぽメンバー様でなくても、

ご協力頂ける方は、メッセージにて連絡下さい。




どうぞよろしくお願いしますaya






aiぐるっぽ参加条件ai


①大阪府在住のママさんはーと


②2006年生まれ~2011年生まれのお子さんを持つmamaさんはーと

(プレmamaさんや、上記期間内のお子さんをお持ちでない方も参加可能ですが、
主に上記期間内のお子さんを持つママさん中心なので、その点、ご了承下さいね)


③『いつまでもかわいいママでいたい』と思われている ママさんはーと


④オフ会など、参加可能なmamaさんはーと (主に鶴見区周辺です)
 勿論 毎回参加じゃなくてもOKです♪


注)今後、参加条件が変わる場合もあります。

  その点 ご了承下さいayaあせる






ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン



NPO法人 ひとり親自立支援会 『ALIVE』


仮 会員登録 詳細はこちら →  ★☆★


現在、

NPO法人 ひとり親自立支援会 『ALIVE』 への 

仮登録の件や、働きたいなど、

実際に私と会って話がしてみたい という問い合わせを

数名の方から頂いております。



他にも その様な方がいらっしゃいましたら・・・



ぐるっぽ参加条件に当てはまる方は、

ぐるっぽに登録して頂き、オフ会に参加して下さいsei


ぐるっぽ参加条件に当てはまらない方は、

メッセージ頂けましたら、折り返しお返事させていただきますsao☆