★Tea time★ | ALIVE PROOF ~the purpose of your life

ALIVE PROOF ~the purpose of your life

4児のmama♡NPO法人ひとり親自立支援会ALIVE執行理事♡こそだて寄り添い団体ALIVE代表♡LAGPディレクター♡H23年6月に『乳癌Ⅲa』とわかり、闘病中です。

今、ほっと一息ついてますsao☆


気付けば3児の母でした


今日は朝から 洗濯物しまくりーの、

子供部屋を大掃除か!ってなくらい 

ごちゃごちゃしたおもちゃ捨てたりして 掃除してました。


普段は掃除が苦手なあたしも、

なんだか無性に掃除したくなる時があって・・・。


今日はなんだかそんな日で、

子供達にイライラしながら してましたsao☆


ほんとはね、ちゃっとお片づけ終わらせて、

れぉ&りぃはpapaに連れ出してくれる予定だったのね。

れぉが外に出たがってたのと、

あたしが家の片付けしやすいように、って言うのもあって。

でも、全っ然言うこと聞かない子供達。

mamaも一緒にするから一緒にしよう~ とか言って 片付け始めるも、

無視してリビングに行って遊んだり・・・。

ちゃんとオモチャお片づけしないと、お出かけさせないよ!

って 何度言っても 効果なし。

オモチャ拾いにリビング行って、帰ってこないなぁーと思って

リビングに行ってみたら ソファーに座って TV見てたり・・・。


いつもなら こういう場合、なんだかんだ言いながら最後は

「今度からはちゃんとしようね」 って言って 外に出してあげるんだけど

今日ばかりはあたしも頭にきて・・・。

りぃはまだ2歳代だし・・・って思えるけど、れぉはもぅ来月4歳。


もぅ そんな優しいのはダメっ!

すぐ 用事で出てたpapaに電話して、

「なんだかんだ言ってても 連れてってもらえるって思ってるから

 今日はほんとに連れて行かないで!」 って言いました。


始めは泣いてた れぉも、

「mama、ごめんね」 って言って来たので、

「れぉ、なんでmama怒ったかわかる?ダメって行ったか分かる?」って言ったら、

「れぉがお片づけしなかったからぁ・・・mamaごめんね」 って。


「明日はお外行ってもいい?」 って聞いてくるから、

「今日ちゃんとここ全部キレイにお片づけ出来たら

 明日は一緒にお出かけしようね。」 って話しました。


最近、色んな事が理解出来てきてる れぉ。

こうやっていつも、なぜ怒られたのか自分で説明させ、

夜、お風呂に入ってる時とかに もう1度、

なぜ今日怒られたかを思い出させ、話させますsei



何故ダメなのか。 どうして怒られたのか。


そういう事がちゃんと自ら理解出来る年頃になった れぉ。


大きくなったなぁ・・・しあわせ~はーと