何から綴れば良いのだろうか、、

これだね!

とりあえず生徒のみんな発表会お疲れ様でした!
そして全力サポートしてくれた素晴らしいミュージシャン(ピアノ)野田ユカさん、(ベース)吉川大介さん、(ドラム)小山田和正さん!




スペシャルなゲスト (ピアノ&オーボエ)武藤勇樹さん



講師演奏ではなく、講師の友達演奏



いつもわがままを優しく、大きな心で聞いてくれる関内ABsmileのマスター山本さん(アフターセッションにて、生徒さんと夏の終わりのハーモニーを歌ってたw)


そして暖かく見守ってくださってる
生徒さんのご家族、ご友人の皆さまありがとうございました!
無事生徒さん達にお手伝いいただき、明るく、和やかな暖かい雰囲気で無事に発表会が終わって良かったー!


疲れたけど、みんなのこの笑顔を見たらさ!やって良かった(*≧∀≦*)って思うよねw

本当にみんなが力を貸してくれたので私は総監督状態!

去年やった時とはみんな別人のようになってて、事前リハから驚きの連続でした。
ただ伴奏されて独りよがりではなく、そこに何が起こってるか、ミュージシャンが何をしてるのかをちゃんと聞いて反応する。中には答えてた人もいたね。。

音楽を通して私が1番大事だと思ってる事をみんなが自然にやっていた事がすごく嬉しかったですし、
私のレッスンちゃんとみんなに伝わってる!と思えました。

てか、先生も頑張ろう!って背中を私が押されちゃったw

私は先生をもう10年以上やってます
が、一人の歌い手として、自分の理想への道のりはまだまだ遠いです。

そして自他共に認める飲み込みの悪さと不器用さ。
最近は徐々に克服してきたけど、真似して言われたり、瞬間的には動けない出来ない。体で覚えるとか本当に苦手、、

でもいろんな事を考えるのは得意。得意っていうのか、考えないのは無理笑

でもやっぱり考える分人よりスピードは落ちるから、出来るだけ早く理解して体に落とし込むためにはどうしたらいいのかというのを試してみて、失敗して、またやって、これ考える、これ考えない。とか分類する作業も必須でした。

割と器用にいろいろこなす人にはない作業なだけど、音楽家としては、遠回りなこの作業が結果講師業という仕事に結びついてるなって思います。
良いことも悪いこともタイミングや場所、目的が変わればいくらだって変わる可能性があるんです!

だからずっと自分を信じて、腐らず、へこたれず、前向きに努力し続けていきたいですし、その姿を見て背中を見て手を貸してくれる人がいっぱいいてくれる事が本当に幸せ!
今回の発表会は司会は生徒のお二人!

ほし氏


みほさん

先生として上から押し付けず、一緒作り上げるレッスンがもっと出来るように私も頑張ります!

そして、1番はなんだかんだ人が好きだな〜
みんなが喜んでくれる事はレッスンに限らずめんどくさくても、疲れててもなんかやっちゃう笑


生徒さん、というか人に寄り添って教えることができる事。絶対1人ではできない事なので、本当に感謝です!


よーし!また来年もやりますよ〜!


生徒さんたちの写真!全員はちょっと難しいので、チラ見せw



うちあげショット!!
なんかセッションがミュージシャンと生徒さんの間で自然発生笑
私はもうご飯に夢中でしたw






皆さまありがとうございました😊