大神神社の次の日も
休みを取っていましたので

実家を早めに出て
1人でもうひとつ
行ってみたかった所へ。

と思っていたのですが
母が行きたい。連れて行ってと言います。

私に付き合わすのは、母も疲れるしと思って1人で行動しようと思っていたのですが

母はどこかに連れて行ってくれるだけで気持ちが晴れるし、道中も色んな景色が見れるので楽しいと言ってくれますおねがい

それならと!2人で仲良く出発🎵

向かったのは

高野山の麓にある(と思っていた)神社

丹生都比売神社
(にうつひめじんじゃ)

御祭神
丹生都比売大神
高野御子大神
大食都比売大神
市杵島比売大神


密教の根本道場の地を求めていた
弘法大師を高野山へと導いた神様がいらっしゃる神社です。


高野山に興味を持ち出した時に
麓にご縁のある神社がある事は
なんとなく知っていたのですが
調べると女神様が沢山いらっしゃるみたいで興味津々ラブ


本当は高野山に行ってみようかとも思っていたのですが

数日雪が降っているようで
スタッドレスでないと危ない感じでしたので

高野山のある山の麓にある(と思っていた2回目w)

こちらへ向かいます🚙💨

実家から1時間半程です。

阪和道で岸和田を過ぎた頃から
雪が降ってきましたー💦

大丈夫かなー💦
まぁ山の上は積もってるみたいやけど
下の方は積もるまではいかんのちゃう?


と励ましながら~~~

高速を降り山道を登り始めると
普通に降ってきましたが 
なんとか積もってはいない。


そして麓やと思ってましたが
どんどん登って行きます。

麓ちゃいました汗うさぎ


でも今年初めて見る

雪景色の山は

ホントに綺麗で

母と2人で

こんないい景色見れたなー🎵
辿り着かれへんでも
景色見ただけでもええなー🎵

とさすが親子。
感性同じですのでね。
諦め早いとこも笑い泣き


そして……



間違えて着いた
第2駐車場より爆笑
車1台も停まってなくて焦りました笑い泣き


トイレだけ借りて
第1駐車場へ🎵



とぉーーちゃーーーくっ!!!



この橋は
来年の3月12日まで通行止めだそうです。


脇道進みます。


美しい景色をどうぞ雪の結晶雪の結晶雪の結晶










もう完全に
別の世界にいる感覚です。

入る時はまぁまぁ人がいたのですが

拝殿で手を合わせる時に1人になりました。

少し声を出しながら祝詞とご挨拶をしていると

拝殿の奥から鈴の様な
綺麗な音が聴こえてきました。

よく見ると…



あの
奥の方にある飾りが揺れたのですかねおねがい




この奥に少し見えてますが
ご本殿が4殿並んでおりますが
正式参拝か御祈祷の方しか入れないようになっていました。




そして
こちらの狛犬さんの目が
雪に埋もれていたので
お写真撮らせて下さいねー
と言いながら指でそーっと払ったのですが
触ったりしたダメでしたかね💦

触るでない!!

っていわれてそーなお顔でした💦


こらーーーー!!!

こちらの狛犬さんも
絶対怒ってます💦
初対面で失礼でしたよね。
ごめんなさい泣くうさぎ

流石に頭の上は触れませんでした。


そしておみくじですニコニコ

こちらのおみくじは

お大師様を高野山に導いた時
白と黒の犬もお供だったそうで

こんな可愛いのがあったので
2つ頂いて

白い方を開けることにして

黒は持ち帰って
何か悩んだりした時に開けさせてもらおうと思いました。



中吉✨
またまた母と2人で
ダブル中吉✨✨でした爆笑

騒がす控えめにですねおねがい

お言葉ありがとうございますお願いキラキラキラキラ



そして
干支の置物や縁起物類は
氏神様で頂こうと思っていたのですが

こちらの視線にやられてしまい…
どうしようか悩んでいたら
後から来た女性2人組の方達も
わーー可愛い♥
と仰ったのを聞いて心が決まりましたラブ



あーー可愛い♥
写真撮るのに箱から出しましたが
飾るのは大掃除終わってからにしますウインク



そろそろ帰ろうかと思っていたら
観光バスが着いたのか
沢山の人が来られました。

雪が降る様子がとても綺麗で
この厳かな境内を更に神秘的にしています。
人が多くて変なアングルになってますが
伝わるかな~~~



池も凍っておりました。
弁財天様がいらっしゃるのかな。
案内がなかったので分からなかったのですが、どなたかいらっしゃる気がしたので
祝詞とご挨拶をしてお願いキラキラキラキラ



帰り道は母と

ホンマにいい所やったなー
凄くない!?
別世界やったよなー

と余韻に覚めやらすでございましたラブ



この雪の季節が終わったら

高野山へ行こうと思っています。
最近高野山のことを調べていたら
来年の5月から7月頃まで
弘法大師生誕1250年記念大法会
という大きなお祝いがある様で
125という数字が私の誕生日なので
勝手にご縁だと思わせて頂いてますうさぎのぬいぐるみ


もちろん行く前には
丹生都比売神社でご挨拶してからですラブラブ

こちらから高野山までは30 分で行けるみたいなんですよールンルン



長文読んで頂いて
ありがとうございますハート

今週末は
またまた念願の
あそこに伺います~~~ウインク