昨日は
月イチ大阪実家帰省日でしたので

母と行ってまいりました~~~⛩️ 

ずっーーと 
行きたいと思ってたんですよねーおねがい
やっと行けましたーおねがい



大和国 一之宮 三輪明神 
大神神社(おおみわじんじゃ)



実家から車で1時間くらい。

母の膝の調子が良くないので
出来るだけ本殿に近いところに車を停めたくて、警備員さんに事情を話すと

本殿の右側の道路沿いに4台だけ停めれるスペースがあるけど、多分満車だと思いますとの事。



ダメ元で登ってみると…



1台空いてるやん~~~えーん


良かった~~~🎵と車を停めて

ふと前方を見ると

もうなんか凄いいい感じの景色がーーラブ

境内の外ですがお稲荷さんがあるみたいです!


わぁーめっちゃ行きたい~~~

先にお稲荷さんに行ってもいい?


と完全に吸い寄せられました。。。




お稲荷さんまでの道
すごく美しい気を感じていたので
撮影すると… 
やっぱり凄かった~~~ラブ
(すみません💦母の声が入ってます)

私の下手な文章で表現するより
動画と写真を見てもらう方が伝わるかと。

成願稲荷神社
と言います。








鳥居の下の階段の足元🍁


なんて素敵なお稲荷さんに出会えたんだろ〜ラブ


境内にお参りする前から胸いっぱいですおねがい
ちなみに今回はちょっと自分を試すつもりで、敢えてあまり下調べせずに来ました。




それから横から入る感じになりますが

本殿のすぐ近くの入口から入って

まず大きなご神木にご挨拶。

卵とお酒が沢山お供えされてます。


そしてご本殿にご挨拶お願い

御祭神は
大物主大神です。

出雲の大国主命の幸魂・奇魂だとも言われているそうです。





入る前からビンビン感じておりましたが

すごい所に来れた実感が湧きまくりで
 
少し興奮状態でしたラブ


そして
母とおみくじを引きました。



大吉キラキラキラキラ
母も!!ダブル大吉キラキラキラキラ




わぁー親子で歓迎して頂けたのかなーおねがい



もうこの時点で大満足しておりましたが



この日はホントに風が強くて…
本殿から先にある狭井神社も気になっていたのですが
母が寒がって、足も無理そうだったので帰ろうとしましたら

車で待っとくから行っといでーー!

と言ってくれたので

とりあえず鳥居より下の駐車場まで戻り

今度は鳥居から上がらせて頂きましたルンルン






すごい!
木のパワーがすごい!!
椿大神社の時も
参道の全ての木にパワーを感じましたが
ここはもっと凄いです!
山の神様の偉大さをホントに感じます。
感動ラブラブ感動ラブラブ



本殿手前で木の苗が配布されてました。


境内の木の種から作った苗です。

センリョウとサカキがありました。
ひと苗500円でした。

是非とも頂いて帰りたいラブ

とビニール袋を広げるのに手間取っていたら(寒くて指がツルツル💦)

センリョウがなくなってしまいましたので

母の分とサカキを2つゲットです🎵



本殿でもう一度手を合わせ

狭井神社の方へ


看板を見ると
この先に狭井神社ともう1つ
久延彦神社というのがあるようです。

狭井神社

お薬と御神水


久延彦神社

知恵の神様・合格祈願

との案内。



沢山お薬を飲んでいる母の事。
受験を控えた娘の事。
全部お願い出来る!!

なんて私にピッタリの場所なのーーえーんえーんえーん
 




狭井神社では御朱印と御神水(2L×2重いけど母の分も頑張る!)を頂いて

年末詣りの人がほんと多くて写真は撮れず…


それから
久延彦神社の方へ

途中、小高い丘に登ると絶景





それからもう少し登ると



到着~~~




ご本殿で手を合わせて
干支の絵馬と御朱印と祈願の絵馬を頂いて
しっかり祈願出来ましたお願いキラキラキラキラ



人が多かったのであまり写真とれまけんでしたが

風音と壮大な動画をどーぞーー



風はまぁまぁ凄かったのですが
体感はぜんぜん寒くなかったんです。
不思議でしたウインク


そういえば、どこに行ってもお酒と卵がお供えされていて
帰りの参道の酒屋さんでもお供え用のお酒と卵が売られていたのですが 

後から調べましたら
大物主大神が顕現されるひとつの形が蛇体だったそうですね。

だからかー納得ニコニコ

それから大神祭が始まった日が
卯の日だったそうで
卯の日がご縁日です。
授与所には干支に関係なくウサギさん関連の物が沢山あり
もうお正月の縁起物も扱われていました。

来年の干支がウサギなので
お守りも絵馬も頂けたし
なんだか先取り出来た気分で
ホクホクしましたニコニコ


色々予備知識なく行くと
帰ってからも答え合わせが楽しいし
また伺うきっかけも出来るし


あー❤
ほんとに神社仏閣めぐりは楽しい~~~おねがい
お稲荷様もまた必ず来ようおねがい
またまた素敵な神様方に出会えましたおねがい


実家から1時間🎵

思えば…
実家がホントに良い場所にある事にも感謝だなーお願いキラキラキラキラ