今日は
寅年のうちに絶対行っておきたかった

信貴山 朝護孫子寺

へ行ってまいりました。


御本尊は

毘沙門天さま

聖徳太子が信貴山で毘沙門天さまをご感得されたのが
寅の年寅の日寅の刻だったそうで。
こんな感じですね〜🎵



駐車場から開運橋に向かう途中に
立派なイチョウの木ラブ



開運橋の上からラブ


コロナ以前からの数年ぶりに来ましたが
何故かバンジージャンプの施設が出来てましたびっくり
似合わん笑い泣き
そしてまた何か写る昇天


紅葉がすごく綺麗でした。
朝護孫子寺の山門横にある小さな神社
猪上神社



開山堂で四国八十八箇所のお砂踏みをしました。
沢山説明して下さるガイドのおばさんが結構辛辣で面白かったです。

そして
識子さんの本
人生が楽になるコツ

が御本尊前に置かれていて
この本はちゃんと書いてくれている!
と辛辣なおばさんが絶賛されてましたウインク

私はまだ読んでいなかったのですが
同行の友が持っているとの事で
早速、貸してなーとお願いしました歩く



その後
玉蔵院の融通さんの方へ


金集弁財天
お金が集まるよーにお願い出来ますラブ
 

そしてご本殿でのご祈祷の音と声が開山堂からずっと聴こえていて
もーホントに派手でカッコイイ!
境内に居るだけで何もかも祓っていだけてると思いますラブ
ワクワクしながらご本殿に向かいました。


朝護孫子寺は
結婚前の大阪時代に30代の厄年のお祓いに通い出してから、初詣でもよく伺っておりましたが
識子さんの本に出会い
生まれ変わってからの初のお詣り。

以前厄年のお祓いをしてもらった頃の
何も知らなかったパッパラパーな私は
大変失礼な事をしています💦

ご祈祷中、私の住所が読めなかった(数字の書き方が悪かったのです)お坊さんが
何度も悩みながら読み返して下さっているのに、友と2人で可笑しくなってしまって
クスクスと笑いが止まらなくなってしまったんですガーン
今からその光景を思い返すだけで
顔面蒼白、滝汗ダラダラです真顔

だからでしょうか。
こちらで引くおみくじは
いつも凶か半吉

でもそのメッセージも
まぁおみくじやから~~~
朝護孫子寺はいつもなんか悪いねんなー爆笑
位であまり気にしていなかった私…
(だって、おみくじとは裏腹に
ここに来るといつもとても楽しくて
アミューズメントパークに来たような気持ちになって帰っていたからです)


こんな事があり、今回は懺悔のお詣り。
毘沙門天さまにちゃんと謝罪をしたかったんです。

本殿に向かっている途中

恒例の黄色い蝶々さんがラブ

友も、私といるとほんとによく見る~と

2人で撮影を試みたのですが
待ってくれなーい
カメラ間に合わな~~~い笑い泣き



下降していく所をほんのちょっとだけ撮れてましたニコニコ

さて。ご本殿へあしあと