先日大阪の実家に帰っていた時の
お参りの記事です。


大阪で一人暮らしの母

月に1度、大阪へ帰り
母をどこかへ連れていくようにしてます。


母は紅葉が見たいと言いますので
生憎の雨予報でしたが
東に行けば雨雲は遅くなるかなと

行ってみたいなーと思っていた

椿大神社へ🎵

道中の車内で空を見ながら

鳥居くぐった頃に降ってくるわ

と言ってましたらビンゴ💦


でも、このお天気ですが

七五三・宮参り・車のお祓いの列びっくりびっくり

すごい人です!

大人気の神社やったんですね~~~


人が多くてなかなか写真が撮れず💦

1つ目の鳥居をくぐってすぐの所にお社がありました。


庚龍神社

金龍・白龍・黒龍様が祀られています。
*帰りに撮りました。

龍神様がいらっしゃるんですね~~~
知らなかった~~~

このお社の後ろに見えているのが

獅子堂です

車のお祓いをする所で
車が次から次へとびっくり
すごいです!

こんなに沢山車のお祓いで並んでるいる所を見たのは初めてでびっくりびっくり

雨の中、神主さんが濡れながらご祈祷されてます。

母が、してもらいーと言いますが…

雨がひどくならないうちに回りたかったのでまた今度ですね🎵


境内に入ると本殿まで緩い登坂で
そんなに遠くはなさそうなんですが

膝の悪い母が
傘もささないといけないし
上まで行く自信ないから行っといでと。
鳥居の横にあった喫茶店で待っとくと💦

私もここまで来て
お詣りせずに帰るのは辛いので
1人でお詣りする事にしました。


参道を登っていくと
狛犬さんが沢山おられました。










そしてなんだか木のパワーがすごいです!
境内に生えてる木全てにパワーを感じます!


そして

みちびきの祖神さま
猿田彦大神様

がお祀りされているご本殿・拝殿


真っ暗に写ってしまいましたが
中はご祈祷の方々で満員でした。

七五三の時期はどこも多いとは言えども
このお天気でこんなに混みあっているとは!
猿田彦様のパワーはほんとにすごいんですね~~~

初めましてのご挨拶をして
御朱印を頂いて

次はこちらかな~と
隣のエリアに移動しました。