出雲大社にお詣りする前に

腹ぺこでしたので腹ごしらえルンルン

と思いましたが
出雲大社近隣は
お蕎麦屋さんばかりですね泣くうさぎ


そばアレルギーの私には辛いです泣くうさぎ

きっと美味しいだろうに…

友は私もあんまり好きじゃないから他のもん探そーウインクって言ってくれますが
気遣いですよね。ありがとうえーん


少し歩き回ってようやく


メニューに
スサノオラーメン
とある、とても魅力的なお店みっけ🎵


出雲の國麺家 大社店



腹ぺこMAXな私たちは

スサノオラーメンより
さらにガッツリ系の

しまね和牛鉄鍋チャンポン

を頂きましたラーメン

写真とったつもりがない…

ニンニクが効いていて
お肉もお出汁もめちゃくちゃ美味しかったですよー🎵




さて。

いよいよ出雲大社へスター

人が沢山写るので
空に向けて撮りました。
この雲は何ですか?




お邪魔致します~~~お願いキラキラ





こんにちは~~~ピンクハートラブラブ




本殿で手を合わせます。

ここまで来れた事だけで幸せで

ありがとうございますしか言えないおねがい

そーいえば今日はお願い事

どこでもしてません。

キャパオーバーアセアセ
終始胸いっぱいですおねがい



それから
授与所で友が縁起物だと教えてくれた
こちらを頂きました。
フォルムが美しいですね~~~ラブラブ

*こちらは、うちの小さな神棚に置いてますが、高いところすぎて写真が撮れないのでちょっと下に置いて撮りましたひまわり




そして目的の場所
本殿の真裏にある

素鵞社(そがのやしろ)

へ。

結構人が多くて並んでいたので
めっちゃカミカミ早口で祝詞を上げました(素戔嗚尊様ごめんなさいえーんお願い



そしてお社の下にお砂を納めて
代わりのお砂を頂きました。

箱には同量をお持ち帰り下さいと書いてありましたが

後から調べたら

お砂は稲佐の浜からもって行った量より少なめを頂くのがマナーの様です。



そりゃそーですよね。

欲張ってはなかったので大丈夫だったと思うけどちゃんと気を付けよう。


そしてお社の真後ろの山が八雲山


実は山自体が御神体だったとも言われていて禁足地ですが


この八雲山の山肌に唯一触れられる場所が
素鵞社の真後ろです。


岩肌は黒くピカピカ光っています。

触ってみました。

冷たくて気持ちがいい~~~


目的を果たせて気持ちはスッキリ☀




素鵞社を背にご本殿の後ろ姿をパチリ📷✨


正面で手を合わせた時より

こちらから見る方が

格段に御神気を感じますおねがい



西側に回り込んでパチリ📷✨
うっすらですが
本殿の上空に
てんてんてんと
不思議な雲が…
・・・



本殿内の御神体は西を向いていらっしゃるらしく、こちら側にも手を合わせるところがあります。


とても良い香りもしてきて

ほんとに気持ちよくておねがい



そういえば
フォーマル姿の方を目にしていたので

もしや?と思い西側の神楽殿へ向かうと



ビンゴ!!



結婚式を終えられたご夫婦が写真撮影されてましたラブ


おめでたいお姿も見させて頂いて

もう幸せすぎの楽しすぎでおねがい



またまた離れがたく
神楽殿を眺めていると



あっ!!!黄色い蝶々イエローハートイエローハーツイエローハーツ

また飛んできてくれましたえーん



今年は大繁殖してますか?笑ううさぎ

ほんと
どこにいても見つけてしまいますウインク




さて。時間は3時すぎ…


行ければ行こうと言っていた場所

ここから1時間半かかります。


5時になっちゃうかもー。
開いてるかなー。

まぁ行ってみよう。

前まで行って
閉まってたら
また来ます~~~でええやんウインク

って。向かいました。


まだ続きます。



ほんと最後まで読んで下さってる方

ありがとうございますおねがいお願いキラキラキラキラ


*おまけ*
写真撮らせてねーって言ったら
何度も何度もとまり直してくれた
トンボちゃんですニコニコ飛び出すハート