桜井識子さんの事を教えてくれた友と

出雲大社に行こうと計画を立て

識子さんの本で紹介されていた

日御碕神社にも行ってみないかと提案されたので了解!即答ニコニコ



今回の日帰り旅は


まず日御碕(ひのみさき)神社から。


出雲大社の前を通り過ぎ

稲佐の浜も通過して

島根の西の果ての端っこまで車を走らせました。





大好きな天照大御神さまと
素戔嗚尊様が祀られていて我得すぎる神社でございましたおねがい






日しずみの宮(下ノ宮)
*しずみの漢字変換ででないのでかなですみません。
には天照大御神様が祀られております。


帰りに撮らせて頂きましたが
波動ですかね…
すごい色合いで撮れてました。

全てを照らされていらっしゃる光が映りこんだのでしょうか。


こちらの前で手を合わせる時、中でご祈祷されていて早速感激おねがい


今朝は5時出発のつもりが見事に寝坊してしまい💦30分遅れで出発して
4時間半くらいかかりましたが
嬉しくて疲れなんて吹っ飛びますおねがい



この拝殿の前におみくじが3種類くらい置かれていて、ダルマの置物におみくじが入ってるやつが気になる~~~
帰りにひかせて頂くことにして



次は素戔嗚尊さまがいらっしゃる


神の宮(上ノ宮)へ



しめ縄の横のぞうさん?
珍しい~~~気になりました。




こちらで祝詞を上げご挨拶をさせていただいてる時…




ご祈祷の服装をされて宮司さんが
私たちの横を通り
正面から中に入って行かれます!!!

友と顔を見合わせ固まっていると

ご祈祷が始まりました!!!


ありがたすぎるーーーー!!!!

拝殿前には私たちだけ。

ご祈祷対象者の方などはおらず…


初めて来させて頂いた神社なのに


なんという有難いミラクル体験!!


涙が出ましたえーんえーんえーん


最後まで聴かせて頂こうかと思いましたが

ご祈祷の終盤頃に
他の参拝者さんも登ってこられて通路が狭かったので感謝とお礼を何度もお伝えして移動しましたおねがい



そして次ににお稲荷様へ。


失礼な参拝者は何故か見つけられないと言われているお稲荷さんですが
入口の境内図で確認していましたので大丈夫でした。


失礼のないよーに短い稲荷祝詞もお唱えし

こちらも後から登って来られる方がいらっしゃったのであまり長居は出来ませんでしたが沢山御眷属さんがいらっしゃった気がします。



それから下って神ノ宮の手前の山肌に
お社が見えて、とても惹き付けられる感じがしましたので近寄ると
お社の真上の木からとても綺麗な黒い物が飛び立ちました。


あ?クロアゲハ?
と思ったら

手前の木に止る時、頭の上に鮮やかな青のトサカの様な色が見えました。


なんと言う鳥か分かりませんが
ものすごく美しい黒い鳥です。


そんな鳥が木の上に沢山居ます。

お社は
荒祭宮
と書かれています。

手を合わせて見上げると
ものすごく高波動で目が回ります。

友と2人で目が回るよなーといいながら
神聖な気をしばらく浴びさせていただいて
下っていくと

友が足元にキラキラ光るのが飛んでるとラブ

素戔嗚尊さまの所でもお賽銭箱の足元もキラキラしていた気がします。


ここは沢山の野生の鳥の声が響き渡ってる聖地で、妖精さんも沢山いらっしゃるのかなー。


荒祭宮の事を後で調べましたら

天照大御神さまの荒御魂を鎮めるのではなく祀られていて
何か始める時に必要な事始めの大きなパワーなどを頂けるようです。


凄いところにお詣りさせて頂けたのだなーおねがい




そしてダルマさんのおみくじを頂きに❤

ダルマさん音符ダルマさん音符


後半に続きます。