先日、3年ぶりに

地元の秋祭りが開催されました祭


こちらに嫁いで17年…

初めて見た時から
私の実家の方面(実家は河内音頭爆笑
にはないヤッサ(お神輿)や
獅子舞(毛獅子・無形文化財)
を見てカッコイイなーと誇りに思っておりましたが

氏神様の天満宮で行われるお祭りを

こんなにも神様を強く意識しながら見たのは初めてでございました。



お宮の境内に集まるヤッサを拝殿に上がらせて貰って見ました。



狛犬さんのと一緒に見てるようなニコニコ
*観客黒塗りで気持ち悪い写真にアセアセ




後ろ姿ニコニコ
愛おしいハート




ほんと夜のヤッサは
いち段と美しいです。



このヤッサの右手後方にお稲荷さんがあります。


今までは軽く手を合わせるだけだったんですが


今年はヤッサがお宮を出てから
お詣りしてみました。


すると…

自分の神様に対する考え方や捉え方が変わって、こんなにも見え方が変わるものなのか〜!

とびっくりしました。



まず鳥居をくぐり1番手前の眷属さんのところで

なんだかすっごい喜んでる感じが
ガンガン伝わってきます。


え?今までサラッとしか手を合わせてなかった私なんかのお詣りでもそんなに喜んでもらえるんですか?びっくり


そしてお賽銭を入れようと近づき
お社の中を覗くと…

左右の提灯が尋常じゃないくらいガンガン揺れてます。

まぁ確かに風は爽やかに吹いてるんですが、そんなに揺れるほど!?爆笑

お社の中にも可愛いキツネさんが沢山いらっしゃったんですが、なんかとにかく喜びの気とゆーか

まぁゆーたらパーティ状態の様な感じに思いした。


まぁなんと明るいお稲荷さんやなーと思いながら娘に

「なんかめちゃくちゃ喜んでるはる感じしたんやけどー」

と言いましたが冷たく

「ふーん、そうなん?」

えーんえーんえーんえーんえーん

はい。気のせいですねタラー



でもゴミも沢山落ちてて気になるし
お祭り終わって明日。
ごみ拾いがてらまた行ってみよう。




次の日。

ゆっくり手を合わせてみました。

まだ喜んではる感じはしますが
ちょっと落ち着いて穏やかになられてました。


電球キラキラ電球キラキラ電球キラキラ
あーそうかーー
神様はお祭りがほんとに大好きで
3年ぶりのお祭りをめちゃくちゃ喜んではったんやーーーラブ
このお祭りは絶対無くしたらあかんな!


そしてここのお稲荷さんの御眷属さんは
幼いキツネさんが沢山いはるわー。
ヨーイヤサー祭ヨーイヤサー祭
って子狐さん達が
一緒に楽しんではったんやーおねがい






なーんてねキョロキョロ
だたそんな気がするだけなのですウインク