日枝神社から豊川稲荷までは歩いて行けそうです照れ


赤坂見附辺りに着く頃にちょうど12時前くらいになっていたのでご飯をそろそろ食べようか

(実は朝4時起きで朝イチの飛行機できて朝ごはん食べる時間なかったのでお茶しか口にしておりませんタラー)


とも思いましたが、ランチに向かうビジネスマンが結構いてゆっくり出来そうになかったので、やっぱり参拝が終わってからと向かいました。


地図でみてとても分かりやすい所にあるので今度は一切迷わず照れ




とうちゃーーーく\(^^)/




都会の喧騒のど真ん中にありますが
全く染まらない威厳を感じる佇まいラブ



前の坂道は九郎九坂というそうです。
人名みたいですが
お名前の絵面に妙に惹かれましてカメラ
カッコイイですね照れ

境内に入ると沢山の参拝者で賑わっていました。


でも私はワクワクしているとともに

境内の空気感がほんとに高貴で

またまた緊張しています。

失礼のないよーにしないと。



まずは本殿前で並んで待っていると

後ろの男の人がずっーと何か唱えておられます。


ここは祝詞じゃなくてご真言でしたよね。


覚えてなかったんですが 

本殿には

オンシラバッタニリウンソワカと書いてあったので3回唱えて手を合わせました。




後から色々調べてみましたら


合掌しながら


キミョウチョウライ  トヨカワダキニシンテン


と3回唱え、その後に


オンシラバッタニリウンソワカ


を21回唱えてからお願いをするそうです。


勉強不足でしたプンプン


並んでる間に唱えないといけない訳が分かりました。




それから見て回っていると

七福神様が全部いらっしゃるし、お稲荷様もほんとに沢山いらっしゃいます!


とりあえずひとつひとつちゃんと手を合わせて、お線香上げれるとこは上げてと思いましたが小銭がーーーびっくり


と思っていたら、目の前に10円玉の両替機があります爆笑


いるよねー、ここは。

と200円程両替してましたら

近くではお弁当食べてる人がいるーーびっくり


ランチタイムで普通にみんなでお弁当食べてるビジネスマンがいっぱいびっくり


いつでも豊川稲荷様の境内でお弁当食べれるなんて羨ましい限りです!





色々回りながら奥の院へ。



もうお願い事に迷いません。

友に教えて貰ってここに来れたことの感謝

もしっかりとお伝えして。



奥の院前のおみくじをひいてみました。


ここのおみくじはとても厳しくて大吉なんて滅多に出ず、識子さんも凶が多いとおっしゃっていましたのでドキドキプンプン



末小吉。。。

初めてみた。

末吉に小さい吉が付いている照れ



辛抱して我意を謹んで神仏を信心すればよしと。




今は耐える時期なんですね。



吁枳尼真天様からのお言葉を忘れないよーに、おみくじは持ち帰る事にしました。



そして授与所で豊川稲荷様を教えてくれた友に頼まれていた

御影守りと副銭を2つづつ頂いて帰りました。



*御影守りは、開くと中の鏡に吁枳尼真天様のお姿が彫られていて、自分の姿を写して吁枳尼真天様と重ね拝むとご利益があるそうです。(この写真は鏡に携帯と私の手が写り込んでますてへぺろ)





帰ってから更に色々調べましたら


融通稲荷尊天様は

置いてあるお金の入った袋を借りて

1年間お財布に入れて、1年後にお礼を添えてお返しするとか(お礼に来れない方はお詣りしない方がよいそう)


弁財天様に卵をお供えして前にある池でお金を洗ってお金の垢を落とさせてもらえるとか

(お供え物は近くのお茶屋さんで売っているそうです)




今回のお詣りは自分の知識不足のせいで出来てないことが多すぎるので出直します!




お詣りさせて頂いてありがとうございました。

またお言葉頂きにお詣りさせて下さい。





この後、赤坂のうおきんで

美味しい海鮮丼に出会いました照れ



美味しかった~~~

ご馳走様でした。


いっぱい歩いて

幸せな1日を過ごせましたとさお願いキラキラ