愛宕神社から最寄りの

虎ノ門駅まで数分歩く。


1駅で日枝神社の最寄り駅

山王溜池駅に到着ニコニコ


地上に上がると警察官が結構いる。


えーーーなんかあったのーー?


とキョロキョロしましたが

Googleマップを見て気付く…


国会議事堂の前なんだーー∠(・`_´・)


そしてまたGoogleマップが思っている方向と違う方に行けと…


もう自分の思う方に行くことにした爆笑


そしたら下調べしてた時に見ていた景色が。

ここから上がれるって書いてたなぁーと登ってみると


思いっきし脇道の階段から上がってました爆笑

鳥居くぐってませーーーん爆笑


男坂ってゆーとこから登りたかったけど

結局、正面の大鳥居と男坂の間にある従業員通路のような階段から登ってました笑い泣き


どうやらGoogleは大鳥居に案内していてくれてたよーで、私の本能は男坂を目指していたんだけど、間の道に惑わされた模様笑い泣き


帰りはちゃんと鳥居降りよーね照れ


本殿のある敷地の門をくぐると

都会に居ることをすっかり忘れてしまうよーな綺麗な空気が漂っています。


まずは本殿で祝詞とご挨拶とお願いをしますが

またまた言葉がまとまらず(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞


何言ってるか分からなくてすみませんとまた謝る羽目にショボーン



本殿の左右には狛犬ではなく、親子ザルとオスザルがおられます。


滋賀県の日吉大社が本山の様で、日吉神社、日枝神社はお猿さんが眷属さんみたいですが

識子さんの本「東京でひっそりスピリチュアル」にはへぇーウインクってゆー事が書いてましたよ~♪


眷属さん方にも手を合わせ


社務所で友に頼まれてたおキツネさんの置物をゲット♪


今書かれますかー?と聞かれましたが

お家に是非とも飾りたかったので

いえ。持って帰りますーと答えまして




*飾ってまーす*
*このおキツネ様。お家に来た時、目線より下の違うところに置いてたらくるっと動きましたので、居心地わるかったかなーと
昔編んだ小さいコースターがサイズピッタリだったのでその上にお座り頂き、階段なんですが目線より上に置きましたら動かなくなりました照れ





さて次は、こちらのおキツネ様のいらっしゃる末社山王稲荷神社へ。