10日にワクチン3回目の接触をして

昨日は1日死んでおりましたが

今朝は完全復活していたので

いつも仕事の営業車で週3日は横の道を通るのだけど、流石に仕事中にお参りは出来ないのでお盆休みになったらご挨拶に行こうと思っていた


多井畑厄除八幡宮へ


駐車場に着いて車を降りようとドアを開けた瞬間!!!


カァーカァーカァー🐦


見上げると車を停めた横の電灯の上にカラスさん❤


カラスは神様のお使いで

神社などで動物を見るのは歓迎のサイン!


ですよね?\(^o^)/


思わず、「おはようございます!ありがとうございます!」

と挨拶をしてみたらもう1匹飛んできてくれました。


カラスさんがとまっていた所は駐車場から入る入口で、私は正面の鳥居から入りたかったのでくるっと回って鳥居をくぐった所でまだカラスさんがとまっていてくれたのでパチリ📸



お二人とも
まるで
「登りの階段はあちらですよ」
と矢印の様に教えてくれているみたいだなーと早速胸いっぱいになるピロ照れ



この階段を登るのは3回目。


そういえば初めて来た時は娘たちと一緒だったのですが

本殿にお参りして

その奥にあるお稲荷さんにお参りした後に

鳥肌が立つほどびゅーびゅー風が吹いて木が揺れまくっていて、木の上に何か走ってついてくる感じがしたんですよね。


その頃はまだ全然桜井識子さんの事も知らず、知識もなかったので、不思議な体験だなーと思うだけだったんですが、これも歓迎のサインだったのかーと今更気づく無礼者です💦


ここはもちろん厄除けに来る所だけど

まだ1回もご祈祷はしてもらった事がなく

今回も厄除けのお願いではなく、いつも通らせて頂いてありがとうございます。とご挨拶しておきたかっただけなんですが

あの頃とは違うところは、短いのやつですが覚えれたので、祝詞をお披露目出来ること🎶


いつも運転しながら通る時に、唱えて練習していました照れ


今日は少し曇り空であの階段を登ってもそれほど辛くなく、本殿でお参りしている時も涼しい風が吹いてきてとても気持ちよくて。


その後お稲荷さんにもお参りしましたがあの時みたいにびゅーびゅー風は吹きませんが涼しい風はずっと吹いていて。


ふと思ったのですが、ここのお稲荷さん、子供が大好きなのかなー?子供喜ばせてくれたのかなーと。


全く霊能者などではございませんので、ただの思い過ごしかもしれません笑い泣き


そしてもうひとつ階段を上がった所に

疫神祭塚という所があって、ひながたを浮かべる水がはった石の器が2つありその奥に塚があります。


ひながたはご祈祷した人が最後にここに持ってくるのかなーと思いながら、祝詞と手だけ合わせて裏の帰り道に出ましたが、何だか気になって下り道でウロウロしていたらまた社務所のある所に出てきて、どんなものがあるのか見ていたら


ひながた発見👀✨


宮司さんが出てきてくれてので、「ご祈祷の申し込みとかではないのですが、これはどうするものですか?」と伺いましたら、とても丁寧に説明して下さって、ひながたを手にもう一度疫神祭塚へ。


着くと、水の入った石の器のふちにまたカラスが照れ

ここだよーと教えてくれてるみたいえーん


手を合わせてる間、ほんとに気持ち良い風が吹いてきて、しばらく居させてもらいました。


帰りの下り道を胸いっぱいになりながら降りて駐車場に着くとまたカラスとツバメが飛んできてお見送りまでしてもらえた気がえーんえーんえーん


全部そんな気がしてるだけの

スピなピロ全開のお参りとなりました。


と。初めての投稿…

長すぎるーーーー💦

もうちょい簡単にまとめるよーに練習しないとだなてへぺろ