こんばんは(´∀`☆)



気さくな占い師まなです。








鑑定師の他に保育士をしています






現在は鑑定師をメインでやってるので、






そこまで長い勤務ではないです






0、1、2歳児クラスに主にいます






子育ても経験したうえですが、






ブランクがあって、保育の現場に





戻りました









なかなか保育園に慣れなくて







ずっと泣いている子はいます






泣くのも赤ちゃんの仕事みたいなところも





ありますが、






少しでも保育園が楽しい場所になるよう、







この子の興味のあることは何かな?






観察したり、反応をよく見ます






あらゆることを試してみるようにしています






笑顔になった時




良かったー!




と思います





保護者の方が迎えに来た時、






子どもが涙目だとお母さんやお父さん、






心配そうな表情をします







お母さんとの会話から





興味のあったものが





同じだと知った時は





ほっとします(*´∀`*)








子どもと関わっていて思うこと





学ばされたり、気づかされること





沢山あります






可愛いんだよねーと園の子どものことを言うと





うちの子どもはめっちゃヤキモチ妬きます





それもまた可愛い✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝







子育てに正解はない





保育士の保育観もそれぞれあります





そんな中で





子どもが安心安全に過ごせる場所





楽しい場所





お友達や先生と関わって





思いやりや





時には喧嘩して学ぶ場所





保育園楽しい!早く行きたい!





そんな場所でありたいなー