しょうちゃんは

れんが我が家に来た時に一緒に頂いた

うちの子ツボがお気に入りでずっと入り浸ってました。





ここでなぜ沖縄にしたか。

もっと近場も考えました、が!

じじばばちゃん、過去に沖縄旅行へ行ったことあるのですが

空調に弱いじじちゃんは、案の定空調にやられ

ホテルで寝ていたらしい。

そんな話ばかり聞いていたので、

リベンジ沖縄でもあったのです。

 

じじちゃんは、ほんと空調(特にエアコン)に弱くて

基本旅行時は、空調にやられた話。

あと、じじばばちゃんの旅行は基本雨ですww

なんかもっているんですよねぇ‥。

鹿児島に行けば、桜島噴火に

ハワイに行けばうん十年ぶりの大雨で、

下水パンクで青い海は、よどみ‥

海に近づけない。

なので、体調管理・空調管理が重要ポイントなんです!

 

さて‥沖縄滞在中は

レンタカー移動です。

沖縄マスターのおねぇ様

3日間運転ありがとうございました。



ちょうどお昼時だったので

向かったのは沖縄そばのお店。

どうせならば古民家の‥ということで。

 

有形文化財のお店。



おぉ‥古民家!

あぁシーサーさんいるじゃない。





沖縄ねぇ~。

沖縄そばとジューシーのセット。



このジューシーめちゃ美味しい!

3日間で何回かジューシーを食べたけど

ココがダントツ美味しかった!

 

お腹も満たされ‥

向かったのは、平和祈念公園。



そのあとひめゆり資料館。

ひめゆり学徒隊は、ドラマなど見たことあるけど

でもやっぱりその場で見て感じるものは違いますね。

 

時間もおせおせになったので

ホテルへ。

カフ―リゾートさんへ。



今回の旅、

私だけ一族で沖縄に行ったことなかったんです。

ダンナと何度か行こうかという話はしたことあるけど

仕事と時期のタイミングが合わなくて

流れに流れ‥。ついに初です。

 

なので、地理感覚(距離)とかまったくわからなかったので

今回は沖縄マスター姉にお世話になりました。

 

せっかくなので

4人一緒の部屋にしました。



ほんと今回は天気に恵まれてねぇ。

7階の部屋からのこの眺望。

日本かここは‥。

着いた日はちょうど夕暮れでした。


 

じじちゃん今年80歳になるのですが‥

3食ガッツリ食べるんです。

しかもなかなかの量。

 

普段の遠征の食事とかとは違う

チョイス。

THE沖縄にしよう!

ということで‥

夕飯は、沖縄料理の居酒屋さんへ。



お迎えがトゥクトゥクを頼んだと姉。

沖縄ののんびりペースで進むと思いきや

めっちゃハイスピードやんww

もう笑うしかない。

 

食べたね。

うん、食べた。



もうお腹がおかしいです。

普段3食食べないから。


ホテルに帰って

夜は、空調はどちらの部屋の方ほうがいいかが

姉妹チェックしました。

 

朝目覚めると‥

まずベランダでたたずむ

じじちゃんww

 



何を思うのか‥

しょうちゃんかな??

 

安心してください

しょうちゃんはすっかりケージに戻る事を

忘れたモルモットになりました。