らんらんは

セレブマットをしょって牧草を食べるのが

ブームです。







謎です‥。

 

れんきゅんとゆめこ

ゆめこのお部屋は、れ〇きゅんの仕業で

自立不可までもうちょっと。



土曜日、カットだけ行ったのですが

うーむ、ちょっと短く切りすぎた。

セットの仕方しばらく試行錯誤だわ。

過去イチ短いな。

 

ショートにしてから1年ちょっと。

ショートにしてからブリーチ派に移行しました。

 

それまではカラーリング。

 

ずーーっとブリーチにしなよとは言われてましたが

ブリーチすると、縮毛矯正はできなくなると言われ

躊躇。(梅雨時期だけかけていたんですよね。くせっけだから)

 

ショートにするまでの5年ぐらいは

ほぼ月1でカラーリングとカット。

なぜにこまめにカラーリングしていたかというと

入院してしばらくしてから、

頭頂部(ちょっと前気味?)

急に白髪の束ができまして‥。

ほんとそこに集中的に。

それを隠すためにこまめにしてました。

※もちろん今は年相応に全体的にまばらには出てきているけど

でもこの白髪、束だからちょっと伸びるだけで目立つんですよ。

位置も位置だったから。

 

入院するまで1年近くなかなか重度な貧血(鉄欠乏性貧血)だったわたし。

全身、酸欠状態。

頭皮の酸欠って白髪の原因にもなるらしい‥。

 

だから、カラーもどちらかというと

したい色より、目立たなくなるよう。

だから明るめ。

今の担当さんももうかれこれ17年ほどのお付き合いなので

色々試行錯誤してくれました。

 

ブリーチをすすめてきたのは

やっぱり一気に色を金髪で抜くので

  1. 全体的に一気に金髪に抜くから、伸びてきても白髪が紛れて目立たなくなる。
  2. 好きな色にできる
  3. ショートにするなら明るめマスト

と‥。

とくに①がね。

 

で、ショートにすると縮毛不要

(癖部分切るから)だから、

思い切ってブリーチに。

 

今はブリーチは、3ヵ月~4か月に一回かな。

カットは2か月ぐらい。

1回のカラー代より、ブリーチ代の方が確かにちょっと料金UPだけど

毎月カラー代を考えると、お安い。

 

また私の髪質がもともとめんどくさい質で

入りにくいのに、抜けやすい(カラーの時から)

だから、ブリーチして1か月半~2か月ぐらいたつと‥

金髪になってきますww

好きで金髪ではありません。

 

でもね、この全体金髪のおかげで

白髪の束が結構隠れるのです。

もうブリーチとは金髪とは白髪隠しです。

 

久しぶりにあった人は

ショートにびっくり、金髪にびっくりです。

 

今もかなり抜けてきているので

カラシャンで次のブリーチまで

しのぎ中です。

次は4月なので。

 

ブリーチって若い子のイメージあるけど

白髪を隠すのにする人結構多いそうですよ。

 

ただ‥痛いって言いますよね。

私はもともと頭皮が強いらしく

確かにひりっとするかなぐらいです。

ブリーチの申し子と言われてます。

 

次のブリーチの時期は

紫外線も強くなってくるとまた抜けるの早くなるから

暗めで行こうかな。