大満足な二人は室戸岬へ向かいます。

途中でまた道の駅。

晴れていたらいい景色なのに残念。



高知と言えば芋けんぴ。

たくさんの種類のさつまいもが

これまた激安で売ってました。

 

イモ活2024です。

我慢できなかった‥。

ラーメン食べてまだ1時間も経ってない。

その日の焼き芋は、紅ハルカはるかでした。

食べきれるかなぁといいつつ余裕で食べた。

 





今回晴れていたら、室戸ドルフィンセンターに行きたかったのですが

なんせ天気が悪い。

諦めました。

なぜなら‥ドルフィンセンターが高松にもある。

(こちらは日本ドルフィンセンター)

 

ということで、室戸ドルフィンセンターを通過し

室戸岬をチョと通過したところにある

 

むろと廃校水族館へ行ってきました! 



本当ならば、ドルフィン&水族館行くはずだったのに‥。

ユーチューブで見てたんですよねぇ。

 

細かいねぇ。



こちらはその名の通り、廃校を水族館に。

入館料600円。

昭和世代の夫婦には、懐かしいなと。

こちらもど平日の為‥お客うちらだけ。

久しぶりに人気のない学校。

怖かったw。

手作りでいろいろ展示物など作っていて

ほんと学校です!

机やら、理科の教室、図書室とか

懐かしいものがたくさん!

昭和世代にはこれまた

「ふてほど」状態で面白ろかったです。

 





伊勢海老を掴かみ喜ぶダンナ。

 


こちらの水族館。

ウミガメさんがたくさんいました。

保護したことかいるみたいです。

 





あまりに人がいなかったため

生徒(魚たちや亀など)9たちは「人間じゃーん」って

寄ってくる。

 

そして、まぁ普通の水族館にはないだろう。

ボラエリア。

めちゃくちゃ来るんですよ。

ホラーに近いぐらい。

グイグイ。 





人が動けば、ボラもついてくる。



やだ‥ボラに大人気!

って思っていたら‥

これか‥



人間=餌くれる

大変分かりやすい構図でした。

 

ちなみにプールは

サメさんやら(小さいサメね)

病気療養中のウミガメさんがいました。




600円意外と楽しめましたよー。

こんなのあったよねー!

役に立ったことないよねー

と昭和の夫婦は盛り上がった。

ダンナは、ガッツリ理系が得意なので

理科室やら楽しんでた。

 

前も話したことありますが‥

わたし水族館恐怖症です。

なんだろう‥あのでかい水槽から迫りくる感じ?

でも行きたいのです。水族館。

15分ぐらいすると慣れるんですけどね。

この亀さんの水槽を覗くの怖かった。

この亀さん近寄ってきてくれるから、

タイミング悪いと水がかかりそうでした。


続く