いつも
ありがとうございます(*´ω`*)





人生を謳歌する方法
知りたい人ー!


いる?

それとも、すでに謳歌してる?( ̄▽ ̄)






私は今まで
いーっぱい本やブログを読んだり

セラピストになるための講座や
その他諸々の講座受講など

高いお金をつぎ込んで
色々と学んできました。



で、ようやくこれかなと
いう感じで飲み込めてきました。





ということで
自分の人生を謳歌する為に
何をどうしたらいいのかを
勝手にご説明したいと思います。

( ̄▽ ̄) グフフ♡


私も実践していく身ですが
もっと腑に落とすためでもあります。





セラピスト講座でお世話になった
岡田さんの写真をお借りして
ご説明させていただきます。






私達には
『本音』というものがあります。



この下の写真、胴体下部にある
☆印『本音』です。


{ECCBC72D-C7A9-490A-B456-046DE3C56AFF}



この『本音』"肝の声"でもあり、
"子宮の声""魂の声"
でもあります。



この『本音』
『魂からの声』なので

私が自分そのままを
表現して生きる方法を教えてくれます。  



『これがやりたい!』
という気持ちですね。

本音はワクワク♡もします。




この"本音の声"は、岡田さんによると
無邪気・無意味・無目的ですが
自分の魂の道に繋がっているとも
言われています。






ただし!

この"本音"は
無邪気・無意味・無目的なので
この本音を聞くと、それが


世間的に常識はずれだったり

勇気が必要だったり

私に出来るわけがないと
思うような事だったり

ちと面倒だな〜と思う事
だったりもします。




そこで
この本音を避け続けたり
この本音に向き合えないと


本音の声がわからなくなったり


逆に本音の悲鳴が大きくなり
苦しくなることも…。


キャー!!



{90E608DF-CE55-469A-B3E8-B2133182B59D}


さて、写真の人型の中に

① 思考
② 感情
③ 本音(☆印・魂の声でもある)

とあります。


実は普段感じてる"感情"

『自分の魂の道の案内人』であり

『自分の人生の羅針盤』的な役割を

果たしてくれます。






これから、こんな感じだったら
わかりやすいかな〜というのを
ご説明します。



{4B7A843F-996D-40FC-BFEB-1B3C0FF75725}


写真を参考にしつつ
下の矢印方向に注目して下さい〜。


① 思考 (頭部)
② 感情 (ハート)
③ 本音 (☆印・子宮・肝)


私達が"① 思考"で何か考えたとき
"③ 本音"と合わさり
それが『② 感情』となって現れます。






この"思考""本音"
合わさった時


思考と本音の意見が合えば、
いい気持ち(感情)


思考と本音の意見が合わなければ
嫌な気持ちになります。



その感情の出方で

あ、私の思考でどう考えたら
いい気持ちになれるかな。


何をしてあげれば
いい気持ちになれるかなって
方向転換出来るんです。



ニャハ♡



いい気分でいる事以上に
大切なことは何もない。

by  エイブラハム



とあります。


これは上記でお伝えしたように
感情がいい気分でいる事は
魂の道に沿っているから
いうことになります。




そして、その魂の声は
人それぞれ違って
とてもユニークです。




だから、人によって

必要なもの
不必要なものは

違います。




さらに、自分の望みを
知っているのは

自分だけ…です。





・働くのが大好きで
毎日働きたい人もいれば

・無人島に行って
一人サバイバル生活したい

・週2は働いて
他はのんびり過ごしたいとか

・主婦業に専念して
家族との時間を過ごしたい

・お金稼ぎはパートナーに任せて
遊んで暮らす!

・田舎で農業を営みたい

・バックパックひとつ持って
世界中を放浪したい…などなど



人の数だけ本音があるので
上げればきりがありませんが

このように人それぞれの
本音はユニークであり

そこに、いいも悪いも
優劣さえもありません。



さらに変化は不変ですので

本音が変化する事があることも
お忘れなくです。





そして、時には

本音を受け入れて
自分を生きるようになるには
覚悟勇気がいります。




それは、あがくのをやめ

自分の本音(魂の声)に
従い、委ねる、覚悟と勇気。


ヨッシャ!!
俺はやるぜ!やるんだぜ!!!( by 勇者 )




色々難しい部分も
あると思いますが


究極は

お金も生活も何にも
心配いらない世界があるとしたら
あなたは何がしたい?

です。



これが魂の声を聞き取りやすい
一番の質問ですね(*´ω`*)



(それから、やりたい事をやる
やりたくない事をやらないを
していく時には
現状を受け止める力も
必要になります。

自分の望みを叶える時には
ザワザワ・不安・恐怖など
出てきますが
その落ち着かない感覚を
しっかりと感じながら
行動に移しましょう。

これは、行動すると同時に
心の闇と向き合って
感情解放が行われている状態です。

そうすることで
現状が空回りすることがなくなり
望みが現実化しやすくなります。)





日々幸せな気持ちになれる事を
選択し

何がしたいのかを
その都度その都度
問いかけて見て下さい。




その時に
休みたい…って声があったら

出来る範囲で
休ませてあげて下さいね。




よくやりがちなのは

その時の本音を否定する事。

(私達は無意識で
自己否定を繰り返しますので
気をつけてあげて下さい〜。)





自己否定をした時も
いや〜な気持ちになって
感情が教えてくれるので

あっ!って
気づきやすいと思います。






"思考"でやりがちな
自己否定の例を
ご紹介させていただくと


・お金がないから出来ない。

・その時間は仕事があるから出来ない。

・子どもがいるから出来ない。

・周りの目が気になるから出来ない。

・どうせ私に出来るわけがない。

・それをするのが怖い、不安だから
出来ない…などなど。



これも自己否定。

自分の本音を否定する
行為なんですね。






さて、自分の道を生きるのに
一番手っ取り早いのは

何をやりたくて
何をやりたくないのか
日々問いかけて
実践していく事ですが

怖くて仕方がない場合
まだ勇気出なくてちょっと…とか

そもそも何をしたらいいのか
わからない…


いう場合は


先程チラッと書いた
感情解放
いいと思います。


(頭がごちゃごちゃした感じで
何したらいいか全くわからない場合は
なるべく寝ましょう。休みましょう)





感情解放の方法は

悲しい・寂しい・苦しいなどの
ネガティブな感情が湧き上がった時
ただ、その感情を感じていくだけです。

いわゆる"内観瞑想"ですね。

(感情そのままを否定せず
その場に置いて感じるだけです。
思考をストップさせ
ただ感じる事に集中していく
そうすると消えていきます。)


たまにネガティブな感情を
吐き出したくなることがあります。
もしくは内観しても
感情解放が追いつかない時は

"思い切り泣く・怒る・叫ぶ"など

一人になれる安心安全の場所
なんとなくこうしたいな…と
感じるアクションで
全て吐き出していきましょう☆


★感情解放の方法として★

・一人になった時に
言葉で愚痴を吐くのもいいし

・一人カラオケで思い切り歌う

・愚痴など思いついたままを
ノートなどに書き出すなども
手軽に出来る方法としてオススメです♡


*愚痴吐きなど気持ちの整理は
一人で行うのをオススメしますが
(一人でやる方が手軽で簡単なのと
誰かに愚痴を聞いてもらう場合は
聞き手側の土台がないと
精神的負担をかける事があるため)

どうしても一人では難しい場合は
自分の話を否定せず、安定した状態で
聞いてくれるような知人の方や 
またはプロの方に依頼して
話を聞いてもらうのもあり



注意していただきたいのは

感情解放だけだと
穏やかな人生は送れますが

人生を謳歌するところまでは
行きにくいようです。

(中には、悟りを開いたり
ワンネス体験をして
“私そのものを生きる”方も
いらっしゃる様ですが、めったにない。)






感情解放して
少し元気が出てきたら…

本音の声が聞こえてきて
やりたい事、やりたくない事が
わかったら



小さな小さな事から
少しずつ本音の願いを
叶えていくとやりやすいですよ(*´ω`*)


ささやかさを楽しんで☆
(小さな事の積み重ねを大事に…ね♡)



最初から高望みすると
高い壁をドカンと感じて
恐怖と不安で行動に移せませ〜ん。


だから、自分が出来る
小さな小さな一歩から
やっていく…なんです(*´ω`*)





ちなみに私は
感情解放と、やりたい事を実践
両方やってます。
感情解放と組み合わせる事で
勇気も出やすいように思います。
繊細な方にオススメ♡






と、いうわけで結論!


人生を謳歌するためには

何がしたい?
何がしたくないを
日々問いかけて
小さな事から実践していく

です。




これをもっと優しく
言い換えるとしたら

私を幸せな気持ちにするには
私自身に何をしてあげたい?
(何をさせてあげたい?)

かな(*´ω`*)






あー、いっぱい書きすぎて
伝えたい事が
ゴチャゴチャになっちゃいましたね。

まぁ、いいかー☆




いっぱい悩んだけど
結局はシンプルだった〜。

でも、色々勉強になったし
遠回りしてよかった♡

私も実践していきますね♪