ここ2~3日
新たに子ども達の
サンダルを新調したことで

玄関の物達が溢れてたのが
気になっていました。


ということで、
『断捨離』開始!


断捨離は
不要なものを捨てることで
お部屋だけでなく
生活や心をスッキリさせるというもの。



ヨガや掃除なども
心がスッキリして綺麗になるので

断捨離に似てますね~。



突然ですが

あなたのお家の状況は
あなたの心の状態かも?です。


例えば私の場合

忙しくて心が乱れていると
部屋も散らかってきます。


心が穏やかで余裕がある時は
部屋もスッキリしています。



物を抱えると
心にも何か背負っている方が
多いと思います。
(もちろん、
一概には言えませんが~)

ちなみに私も
まだまだ何かを背負ってますよ…。

断捨離しきれてない…_| ̄|○



さて話は戻り

使っているわけじゃないけれど
いつか使うかな~と
物を持って持って持ちまくる…


そうすると、お家もあなたの心も
いっぱいいっぱいで
苦しくなります。


あなたのお家の環境と心は
繋がっている。


だから断捨離は
とても大切だったりします。



よくあるのが…

片付けるために
収納棚を増やすこと。


そうすると

一時的には片付いても
空いたスペースにも
物が埋まるようになる。


物が増える。


また収納棚を買って…。

となると、堂々めぐり。


片付けもどんどん
大変になります。



だから片付けをしたい方は
収納棚を買う前に

物を捨てた方が
お金がかかりませんし

片付けが超!簡単になり

返ってお部屋がスッキリします。


だから

まずは物を減らす。



使わないけれど
特に思い入れの深い物は大事に。

しばらく後になるけど使うものは
私も取っておきます。
(兄姉のお下がりなど)


でも、1年以上使っていない物には
今までありがとうと感謝を込めて

お別れをすることで
家のスペースに余裕が出来ます。


すると不思議と
心にも余裕が出て来るんですよ~。


身軽になるので
行動力up。


毎回捨てるかどうか決めるので
判断力も付いてきます。



物を捨てていくうちに
心が整理され


あなたのやりたい事が
見えてきます。


ちなみに私がヨガに出会ったのも
断捨離キッカケなんですよ~。


捨てて捨てて勇気出して
エイヤ!と捨てまくって

手元に残ったのが
ヨガ関連だったわけ。


わかりやすいでしょ(*^^*)



毎日穏やかに過ごすためには
物への執着を手放すことが大事。


執着することによって
自分のエゴが出てくる。


分かりやすく人で例えるなら

母の子離れが出来てない時は
子どもへの執着。


私のそばにいて欲しい
構って欲しい…という

母親のエゴになります。


巣立とう・自立しようとしている
子どもの足を引っ張っているわけ。


エゴって心が暗くなるから
知らず知らずのうちに
自分も傷つけてるんですよね。



だから。

私も執着をなくし
少しずつ気持ちよく

流れに身を任せられるように
なりたいな~と思ってます。



ということで、断捨離です!


だいぶ玄関が
スッキリしましたよ♬


押し入れも居間も物が多いので
断捨離やりたいんですけどね…

また今度…。




虹 ヨガクラスのご案内 虹

星 スケジュールのご案内  星 料金のご案内

星 レッスンの流れ   星 お客様の声はこちら!

星 メール会員募集中 星 よくある質問Q&A



クローバー 子連れヨガ☆ ~ Sourire ~   代表 山本 みどり