先日、ヒナが顔を曇らせながら
学校から帰ってきました。


これ、たまーにあるんです。


話を聞くと

『友達と鬼ごっこをするんだけど
ヒナは足が遅いからいつも
鬼になるんだよ』

『どうしてヒナばっかり…』と。


まぁ…確かにヒナの足は速くない。

しかも夫婦ともに足遅いし
私もゴメンね^_^;としか言えない。



でも、鬼ばかりになるのが嫌な気持ちは
ちゃんとお友達に伝える事が出来ているようです。
(それが聞き届けられるかは別として)



自分にとって気が進まない事を
NOと言う事。

これってとっても大事だと
思うんです。


でね、言える人はいいけれど
案外言えない人も多いと思います。
(私もそうだった。)


前はお友達に遠慮して
NOと言えなかったヒナ。


でも『嫌な事は嫌だと
伝えていいんだよ。
ヒナの気持ちを大事にしてね』と
言ったら少しずつお友達にも
言えるようになりました。


相手にただ合わせるのではなく
ちゃんと自分の気持ちを尊重する。


自分を大切にして
気持ちが満たされてきたら
人に優しくしたい気持ちが生まれ

相手も大切にできるようになるから。


だからNOって言う事も
勇気だして伝えていこうね。


NOって言って大丈夫だよ。



photo:01


(友人からのお土産を頬張る子ども達。
Yちゃん、いつもありがとう!)