私がよく見るテレビで

 猫のしっぽ カエルの手 』という番組があります。


どんな番組かというと

イギリス出身のベニシアさんが
ハーブを使っていろんな手作り暮らしを紹介する
というもの。

他にもいろんな場所を訪ねて体験したりもしてます。



私はアロマには興味があるけれど

ハーブは育てたりが面倒という理由で
そこまで…なのですが

ベニシアさんの生活に憧れがあるのです。


いや、実際には
性格的に難しいんですけどね…。



そして何にしても

ベニシアさんはとても温かく優しい。

周りにいる方々も、みんな優しい。



さらにね

ベニシアさんの笑顔も素敵~☆


いつも

何するにしても嬉しそうな笑顔なんです。


登場する人みんなが感謝の心にあふれてる。

そして見ている私も
穏やかな気持ちになれる。


私にとって癒しの番組です(*^^*)




で、かなり脱線しまくってますが
ベニシアさんが比叡山を訪ねていき、座禅を体験した時のこと。


ベニシアさんの友人であるお坊さんが

『 調身・調息・調心 』
(ちょうしん・ちょうそく・ちょうしん)

のことを、わかりやすい言葉で仰っていて
ふと思い出したのです。



これは 『 禅宗の教え 』 と
以前私が調べた時に書いてあったのですが

ヨガにも通じています。


調身 : 身(姿勢)を調える(ととのえる)こと。

調息 : 息(呼吸)を調えること。

調心 : 心を調えること。


姿勢と呼吸を調えることで
心も
調っていく

という考えです。

実際そうだと私も思います。


それは呼吸法にしても
ヨガのポーズを取るにしても。

日常においてもです。



あ、私がお伝えしているヨガクラスでは
ほぼ毎回のように呼吸法行ってます。

ヨガポーズだけじゃないんですよ(*^^*)


呼吸法、最初は雑念も出てきてしまい
難しいかもしれない。

ですが、出来るようになってくると
心がリラックスしていきます。


姿勢を意識 して、呼吸を丁寧 に。

大切にやっていきましょうね♬




虹 ヨガクラスのご案内 虹

星 スケジュールのご案内  星 料金のご案内

星 レッスンの流れ   星 お客様の声はこちら!

星 メール会員募集中 星 よくある質問Q&A




クローバー 子連れヨガ☆ ~ Sourire ~   代表 山本 みどり