今日は長男ハルキの親子参観。
長女ヒナも一緒にニコニコ

テーマが親子制作と言う事で
頭を悩ませネットで調べ、一緒に作ったのが
牛乳パックで出来たゾウさんキラキラ


photo:01


う~ん…。

鼻が横向いててシュール。

そして味があるわにひひ


photo:02


ね!(笑)

出来上がったゾウさんは何気に好評で
ハルキ・ナオキでゾウさん取り合い。

幼稚園に提出するまでは
壊さないでくれよ…ガーン




さてさて、今日の夕方、急に
学問ノススメのこと思い出した目

武田双雲さんのブログで
Podcastの『学問ノススメ』がいいと
オススメされたのを思い出したのです。

早速Podcastで興味惹かれる方のを
聴いてみました合格


まずは瀬戸内寂聴さんの学問ノススメクローバー

小説家でもあられる瀬戸内寂聴さん。


でね、話に引き込まれて聴いてると

『1人だけの幸せは、幸せじゃない』と
お話されていました。


つい先日、テレビ番組でも言われてました。

『もしお金がいっぱいあって

好きなだけ洋服あって
好きなだけご馳走食べれて
好きなだけ買い物出来たって

地球上に自分1人だけだったら
ちっとも幸せじゃないでしょ。

自分1人じゃなく他にも人がいるから
幸せを感じることができるの。』

って感じで仰ってたです。


あぁ~、本当にそうだなって。

いくらお金や物に恵まれていたって
1人だけって辛いよね。

ある程度の『お金や物』は
確かに必要だけれど

やっぱり『心』が大事。

人と関わって幸せを分かち合うと
自分も幸せになれる。



あとね、書道家 武田双雲さんの
学問ノススメも途中まで聴きました。
(もちろん、最後まで聴きますよ~!)


~自分も周りの人も幸運体質になれる
3つの基本~ をシェアします音譜

旗幸せを与えること。
旗幸せである事に気付くこと。
旗幸せな言葉を発し、幸せな態度を取る事。


もう納得ですニコニコ


1つめの『幸せを与える』って難しそうだけど
“人に喜んでもらえるようにする”という事の方が
わかりやすいかなぁ。

子どもと遊んでいる時
喜んでもらえるように
ちゃんと心を込めて楽しんで遊ぶ。

例えば働いている時も
お客様に喜んでもらえるように
心を込めて働く。


人間、心を込めているかいないかは
一目でわかるし感じることが出来る。

本能なのかなぁ…。

心を込めていくことで
人が惹きつけられる何かが
出てくるのだと思いますニコニコ



2つめ『幸せであることに気付く』のは
感謝出来るようになったら
気付けるようになるねキラキラ


でもこの感謝の心を育てるのも
実は一筋縄ではいかない。

そうだなぁ…

本を読むとかして想像力を養ったり
感動する心を育てるのも
第一歩としてはいいのかも?


アマゾンで調べれば、
評判がいいのがいっぱい。
(実は図書館で借りる本も
それで調べてから借りたりしてます。)



3つめ『幸せな言葉を発し、幸せな態度を取る事』


まぁ、「笑顔で怒れる人って、いないよね」って

双雲さんが話してました。


確かに~にひひ


それに笑顔でいれば
思考も笑顔になれるニコニコ


頭の不思議。


例え頭で幸せだって思っていなくても
『私は幸せラブラブ』と笑顔で言い続ければ
気持ちもちゃんとついてくるようになる。


勉強になったなぁ~。


瀬戸内寂聴さんの小説気になるわ~。

今度読んでみよう~ねこへび




虹 ヨガクラスのご案内 
虹

星 スケジュールのご案内

星 レッスンの流れ   星 料金のご案内

星 メール会員募集中 星 よくある質問Q&A


星 お客様の声はこちら!



クローバー 子連れヨガ☆ ~ Sourire ~(スーリール)

  代表 山本 みどり