つい先日参加者さまよりヨガマットの厚さの件について
ご質問を受けましたニコニコ


以前もマットの厚さについて書きましたが
さらに詳しく書きましたので
ヨガマット選びの参考になればと思い
こちらでも記載いたします(*^^*)


~~~~~~~~~~~~~~~


ヨガマットの厚さですが3mmのものからピラティス用の10mm位まであります。

厚みが厚ければ厚いほど骨の突出部による痛みは軽減されますが
バランスが若干取りにくくなります。

逆に厚みが薄ければ薄いほど骨の突出部による痛みが生じやすくなりますが
軽さや持ち運びを重視であれば、こちらのマットでもいいと思います。


ヨガの流派によっても違いますが、私が主に行っているハタヨガ
又は初心者の方には5~6mmがオススメです音譜

逆に連続した動きのあるヨガの場合は薄めの3~4mmの方が
動きやすくオススメです。


それから、ヨガマットはやはりお値段が高ければ高いほど質がよくなります。

ヨガマットを選ぶ際にはヨガマットのクッション性だけでなく
グリップ(すべりにくいものを選ぶこと)や、においが気になる方は
そのマット製品のにおいなども気をつけてご購入されるといいと思います。

お値段は安いものだと千円くらいから1万円くらいのものまでありますが
標準は2千円~4千円台ですね目

よくオススメされているのがヨガワークスのマットがよいと聞いたことがありますが
私は使ったことがないのでなんとも言えません。(すみません。。。) 

が、まずまず評判はよいようです。


~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じでご返信させていただきました。

また後日、Q&Aにも追記致します。

よろしくお願い致しますニコニコ