ヒナが通う小学校からのお願いで、校庭の草むしりのお手伝いへ学校走る人


強制ではないし実はちと面倒くさいが(バカ正直)
長女ヒナがいつもお世話になっているので行って来ました☆


ま、お手伝いは結構好きですニコニコ

お手伝いする =(イコール)
『喜んでもらえる・人の役に立つ・
たまに褒めてもらえる』という式が私の中にあるので。

(でも面倒くさいのはご遠慮したいにひひ)


あ、そだそだひらめき電球

虹人間の究極の幸せ虹の為に必要な事って知ってます?

★人に愛されること

★人に褒められること

★人の役に立つこと

★人から必要とされること

だそうですよニコニコ

(そう!私のお手伝いの式のうち二つが
『幸せを感じる為に必要な事』に入ってるのだ~)


だから自分の欲望の為だけに行動すると、実は幸せや充足感を感じられないしょぼん

一時的には満足したとしても、もっともっと!となってしまう。


幸せを得る為には『人の為に少し頑張る』必要があるのだ合格


それは小さな事でもいい。
(席を譲る・道を譲るなど。
顔施と言って人に幸福感をもたらす笑顔でいるのもいい。)

人の為にいい事すると、充足感がじんわりと長~く続くのだニコニコ



話は戻り…

天気は曇りくもり

草むしりにはちょうどよい天気( ´ ▽ ` )ノ



だけどな~、我が家から私1人というのも何とも心細い。。。かお


そこでヒナにお伺いたててみる。

ヒナ 『草むしり行く~!! 』


よっしゃ!

(餌はないが)釣れたぜにひひウヒヒ




小学校には大勢のお手伝いの人が集まった。

そして始まった、ヒナとの校庭の草むしり。


草むしりって思っていたより案外楽しいかもしれない。

黙々と作業をすすめる私。


もちろん、ヒナとお話したり
たま~にお隣で作業していた方とお話したりして~音譜


ヒナは草むしりしつつ、ダンゴムシやバッタを発見して楽しそうニコニコ




草むしりは私にとって腰が重~くなるような作業。(作業前はね)


でも草むしりを頑張ると、やった分だけすぐに結果が出る。



草むしりを頑張って後ろを振り返ると

草が抜けて綺麗になった地面キラキラ


気分がスッキリして気持ちがいい!

心も綺麗になったような気がする虹


やり終えた後のスッキリ感はヨガと似てるなぁ~と思ったのでした[みんな:01]



草むしりが終了し、お手伝いを頑張った子ども達に
PTA役員さんよりお菓子やジュースのご褒美がキラキラ


ヒナが『草むしり楽しかった!また来年も行こうね!』だって。


うん、またお手伝いに行こうねニコニコ

ヒナ、ありがとう。



そして~そのまま、“草むしりやる気スイッチ”が作動!


帰宅後はなかなか手がつけられなかった
自宅庭の草むしりをしたのでした~クローバー


何かきっかけがないと自宅の草むしりをしなかっただろうから
今日お手伝いしてよかった~☆


頑張りのおかげで自宅庭も綺麗にキラキラ

あ~!スッキリさっぱりしたニコニコ