ヨガレッスン前に、末っ子ナオキ。
ハイ!チーズ
ニコニコ

photo:01

お~、手がグーだ。

実は2日前にゴミ箱に顔面ぶつけてアザだらけのナオキ。

男の子って…男の子って…

なんて落ち着きないんだろう(笑)


まぁとにかく目が無事で良かった…と
ホッと胸を撫で下ろしています。



昨日の湘南台クラスは大人3名様、お子様2名様のご参加でした。


時々ブログにも書いておりますが
我が家の末っ子ナオキも
ヨガクラスに一緒に参加してます~
ニコニコ

そしてヨガレッスン前に女の子ママさんにナオキと遊んでいただきました。

ナオキ嬉しそう
ラブラブ
ありがとうございます~
音譜


さらに昨日同じ位のお子様と一緒に遊んで(というかちょっかい出して)おりました。

本当にすみません。。。

でもママさんが笑顔で『大丈夫ですよ~』と仰って下さいました。

ありがとうございます~(涙)



さてさて、昨日も皆様とヨガを楽しみましたよ!

photo:04

これは座位ねじりのポーズ
ラブラブ


妊婦さんと産後ママさんで身体をひねる方向が違います。

これ、骨盤調整に効果ありの1ポーズ
音譜


もちろん、これだけやっても効果は薄いのでバランスよく
他のポーズを取り入れていきます。


そうそう!話を突然変えますが

5ヶ月の妊婦さんが参加して下さったのですが
妊娠5ヶ月には見えないくらいお腹がスリム
ベル


お話を伺うと妊娠前に運動をされていたとの事。


私の少ない経験で言うと
普段運動されていた妊婦さんは
お腹の出方が小さいなぁ~って思うのです。


そういえば、私も運動してなかった1人目妊娠の時は
お腹の出方がかなりのものでしたが

産後に運動続けて腹筋が少しばかりついてから
2人・3人目妊娠時のお腹の出方は小さめでした。


さらに産後のお腹の戻りも早かった!

(1人目はお腹戻すのにかなり時間を要しました)


やはり、腹筋大切ですね
ニコニコ

で!

腹筋を鍛えるポーズもやりましたよ
音譜

ベル 板のポーズ (あ、写真ないや 汗)
いわゆる腕立て伏せのポーズです。
それをキープしていきます。


もちろん、ポーズを取る上での注意点をお伝えして。
(耳と肩を近づけすぎない・肘はピンと貼りすぎないなど)



板のポーズの通常バージョンと膝をつく優しいバージョンをお伝えしたのですが

通常バージョンでやると身体の体重が腕にきますので腕プルプルになります。


でも身体全体への引き締め効果は高いですよ!


妊婦さんへは優しいバージョンをオススメしていますが
昨日ご参加の妊婦さんはなんと通常バージョンで
音譜

おぉ~頑張ってらっしゃる!

(妊婦さんは無理は禁物なので出来るようだったら…と
お話しています)

やはり普段から運動されていただけあります。


ヨガレッスン後は皆さん笑顔
ニコニコ
私も嬉しかったです
音譜


メール会員登録のお申し込みもいただきましたよ


ありがとうございます!


パソコン開くのが面倒だなぁというあなたはぜひぜひ
メール会員検討してみて下さいね
ラブラブ

(登録料はかかりません。ブログより先に優先的にご案内いたします。
登録解除もすぐに可能です(その際もご遠慮なく☆)ので、お気軽にお申し込み下さいね)

現在、メール会員様へ優先的に9月全日程をお知らせしております
ベル
(ブログ公開はもうすこしお待ち下さいね☆ 6日(金)公開予定です。)

とまぁ宣伝はこのくらいにして( ̄▽ ̄)



ヨガレッスン後はお子様のおまけの時間。

手遊び・遊び歌をやりました~
音譜


初めての試みなのでドキドキでしたが
楽しんでいただけたかな?
ニコニコ


7ヶ月のお子様は笑顔が出ました~♬
嬉しい!


ナオキと同じ年のお子様は笑顔は見られませんでしたが
じ~っと私の方を見てくれましたよ。

興味を持ってくれたかな?(*^^*)


もちろん、お子様によってはあまり興味を持てない場合もあります(ウチの長男がそう)
それでも、少しでもお子様に楽しんでもらえるように
出来たらな~と考えております。


レッスン終了後、次の開催日のご質問を受けましたよ。

また参加したいと思って下さるのだと感じて嬉しくなります。

ありがとうございます!

またのお越しをお待ちしております
ニコニコ



そして、明日は御所見クラス。

今月の御所見クラスは全ての日程で
オモチャあるお部屋もご用意出来ました
音譜

ママはじっくりヨガ出来るかも( ̄▽ ̄)

ではでは、明日の御所見クラス。

お待ちしております
ラブラブ


photo:03





虹 ヨガクラスのご案内 虹

星 スケジュールのご案内

星 レッスンの流れ  星 料金のご案内

星 メール会員募集中 星 よくある質問Q&A


星 お客様の声はこちら!



クローバー 子連れヨガ☆ ~ Sourire ~(スーリール)

  代表 山本 みどり