前にも何回か書いたけれど、私は周りに気を使い過ぎていた人。
(過去形だけど今でもその傾向あり)


何故かというと、私の場合は“人に好かれたい”とか
“人から嫌われたくない”と強く思っていたから。


だからずっと人目を気にして生きてきた。


『好かれたい・嫌われたくない』


それ自体は悪い事ではなくて、むしろ当たり前の思い。

けれど過去の自分はその思いが強過ぎて、自分を追い詰めてました。



日本人は人に対して、気を使う傾向がある。

そして、それが仕事上で良さに繋がる事もある。


気遣いは人に対する“純粋な思いやり”であればいいけれど…

でも私の場合は違っていた気がする。


そう、“人によく思われたい”
それが根底にあった。


だから人の言うとおりに、人の顔色を伺いながら生きてきた。

今になって私自身を大切に出来ていなかった…と思う。




人は、元々利己的なんだそう。

自分や自分の大切な事・人・物などで手いっぱい。

なので、周りの人は
自分が思ってる程、あなたの事を気にしてくれてはいません。


だから、周りを気にし過ぎるのは時間の無駄だし、ストレスが増すだけ。




周りの目を気にして人に気を使いすぎるんじゃなく
もっと自分を大事にする事がとっても大切。


人目を気にしちゃう人は、自分を大事にする事が苦手で
相手に合わせてしまいがち。



だけど…

嫌な事は『NO!』と言う勇気を。



そして


もっと自分に “ 我がまま ” に。

そして “ ありのまま ” に生きていいはず!



と、私は思います。


そうやって自分を大切に出来た上で
相手も大切に出来たらとっても素敵だね☆


自分に素直になって “我が、まま” になって、あなた本来のあなたに。


そのままのあなたを受け入れてくれる人がきっといます。