今朝、何気なく見ていたテレビで
家庭内暴力 “DV” の事について放送されていた。


なぜDVを起こすのかというと、『~するべき』と相手に対して
完璧を求めすぎているからとの事。


相手に完璧を求めすぎて起こるDV…。



話は少しずれるけれど、これって自分に対しても当てはまるよなぁ~と思った。


ある程度力を抜いて出来ちゃう人はいいとして。


自分で『あぁするべき。こうするべき。』と頑張っちゃう人。

結構いると思う。

私もそうだった。


『~するべき』って頑張れるといいけれど
もちろん頑張れない時もあって自分自身を追い詰めて傷つけてしまう。



育児でいえば初めてだと経験がない分、どこまで頑張ったらいいのかわからない。


育児書に載ってた通りに『~するべきなんだ』って
ついつい頑張りすぎてしまったり…。


でもね

少しくらい手を抜いて大丈夫(*^^*)



まぁ~私のような三児の母ともなると、ビックリな位の手の抜きようだ(笑)


でも、有難い事に子ども達はスクスクと育ってくれている。



実はね

ほどほどに手を抜いた方が長続きするし頑張れるんだって。


子育てに正解はなくて人それぞれの子育て法があると思うけれど
『~するべき』と自分の考えや行動を制限しすぎて窮屈な育児するより
少し位手抜きしたってのびのびと笑顔でいた方が
家族と素敵な毎日が過ごせるんじゃないかなぁって思ってます(*^^*)



photo:01


大人しく三人並んでテレビ見てるのがあった。珍しいかも( ̄▽ ̄)
ヒナのお行儀が悪いのはご愛嬌☆





虹 レッスンのご案内 虹

星 6月末・7月前半スケジュール

星 レッスンの流れ  星 料金のご案内

星 メール会員募集中  星 よくある質問Q&A


星 お客様の声はこちら!



クローバー 子連れヨガ☆ ~ Sourire ~(スーリール)    代表  山本 みどり

         E mail      yoga.yui.sourire@gmail.com