ヨガは鼻呼吸で行います。


つまり、鼻から息を吸って鼻から吐くんです。


あなたは普段から口呼吸してませんか?


自分では気づかないけれど、口をポカーンと開けっ放しの方には
口呼吸の方が多いようです。



口が緩んでいるという事は、口から呼吸するスペースがあるという事。


逆に口元が締まっている方は鼻から呼吸せざるをえないので鼻呼吸が出来ています。



さてこの鼻呼吸。


とても身体によい呼吸法なんです!



鼻には鼻毛があり、外からのホコリやゴミ、病原菌などを
キャッチするフィルターの役目があります。



鼻呼吸は口呼吸よりもゆっくり身体に入り “吸った空気に湿気を与え温める” ので
喉や肺にとても優しいのです。
(冬場は朝起きて喉が痛い事が多い方は口呼吸かも)



そう!逆にいうと乾燥した空気を口から取り込む事によって
喉を痛め風邪を引きやすい身体になります。



私も以前は完全なる口呼吸でしたが
普段から鼻呼吸を意識して行うようになってから
夜寝る時も鼻呼吸が出来るようになって来ました。



そのおかげで、かなり風邪を引きにくくなりましたよ! (^_^)v




赤ちゃんの頃はオッパイを飲みながら呼吸するため、みんな出来ていた鼻呼吸。
(寝ている時、鼻詰まり気味でも何とか鼻呼吸しようとしているのが凄いです)



それが少しずつ何故か口呼吸になってしまうけれど
普段から意識すれば鼻呼吸に戻す事ができますよ。


イビキかいてる方も鼻呼吸によって改善する方は多いそうです。



利点いっぱいの鼻呼吸。

ぜひ日頃から意識する事をオススメします! ( ´ ▽ ` )ノ